SSブログ

ホテイアオイの花 [夏の庭]


Sponsored Link



IMGP0409.JPG

ホテイアオイに花が咲きました
薄紫の神秘的な色
まるでランのようです

IMGP0413.JPG

増えすぎた苗を
メダカ池から排除して
別の容器に入れていたのですが
花を咲かせたのは
この余剰苗です

IMGP0410.JPG

調べてみると
水面に浮かせた苗には
花が咲かないそうです

IMGP0411.JPG

花ショウブ同様に
根元まで水に浸かるような
沼地に植えると
大きくなり
花を咲かせるのだとか

IMGP0412.JPG

池で増えすぎた苗を
さっそく
花ショウブのそばに
植えてみました

IMGP0370.JPG

伸びない
花咲かない
原因はその子じゃなくて
環境なのにゃ

IMGP0369.JPG

環境は大事にゃ!!
Sponsored Link


nice!(165)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 165

コメント 11

green_blue_sky

ホテイアオイ、昔、実家では金魚を飼っていたので、よく観ていますが、花は見たことがないです。きれいな花ですね。
うちのにゃんこ、ダイナミックポーズで寝ています(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-08 22:06) 

Baldhead1010

ホテイアオイの花には目があるようで、こちらをじーっと見ています。
by Baldhead1010 (2015-08-09 04:53) 

未来

ホテイアオイの花って、ほんとうに綺麗な花ですね。
ほんと蘭の花のようであり、貴婦人のような花でもありますね。
by 未来 (2015-08-09 07:00) 

ゲンママ

ホテイアオイ、少し花菖蒲にも似て素敵ですね!
猫ちゃん、貫禄ありますね~^^
by ゲンママ (2015-08-09 09:13) 

mitsuya

これがホテイアオイの花なんですか(・・;) いままであまり注意して見たことなかったです。でも変わった植物ですよね(*^^*) 浮袋があって妙に固くて水の上でプカプカ暮らしてるんですからね(*^^*)
by mitsuya (2015-08-09 11:29) 

yukimin1119

美しいですねぇ♪ヽ(^。^)ノ
by yukimin1119 (2015-08-09 15:52) 

majyo

ホテイアオイは結構、睡蓮鉢に入れていましたが
花は見たことがありません
環境なんですね。
でもその環境は努力しないと悪化する。花が咲くほどの良い環境を
作ったという事になります
by majyo (2015-08-09 21:14) 

ミケシマ

まにゃたん、いいこと言う!!
by ミケシマ (2015-08-10 03:46) 

ojioji

ホテイアオイの花、きれいですよね。
人間の都合で、世界の侵略的外来種ワースト100や、日本でも要注意外来生物に入れられているのが不憫です。
人間同士の交雑は推奨しているくせに。
というか交雑、ハイブリッドしながら種は環境適応を高め生き延びているのにと、わが家の純血と雑種にゃんズを見てしみじみと。
ホテイアオイ、そちらでは冬越ししていますか。
こちらでは底土に根を下ろしているのも冬に枯れます。
by ojioji (2015-08-10 06:34) 

mayu

おはようございます。ホテイアオイの花、初めて見ました。去年の苗は冬に全滅しました。春に新しい購入したものが、今増えています。多分、今年も冬越しはダメだろうな。
by mayu (2015-08-10 07:41) 

momotaro

ホテイアオイは綺麗ですよね、神秘的な薄紫色で、確かに。
伸びない、花咲かないの原因は環境!確かに。
by momotaro (2015-08-11 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました