SSブログ

糸子の一カ月 [金魚&メダカ]


Sponsored Link



IMGP2120.JPG

最初に
メダカの稚魚を発見してから
一か月が過ぎました

IMGP2196.JPG

稚魚の数は
増えてはいますが
まだ
髪の毛を5ミリほど切り落としたような姿です

IMGP2197.JPG

メダカ本来の姿にまで育った子はいません

IMGP2139.JPG

冬を越せなかったのか
それとも天敵に襲われたのか
今年は大人メダカの数が
ほんのひとにぎりになってます

IMGP2138.JPG

今年生まれた稚魚も
来年の春を迎えられる子は
たぶん少ないのかも

IMGP2152.JPG

大きく育つ金魚よりも
メダカの方が
増やすのは難しいように
感じます

IMGP2173.JPG

雨の日が続き

IMGP2210.JPG

もう梅雨入りが近いと

IMGP2225.JPG

色づき始めたアジサイが告げています


Sponsored Link


nice!(129)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 7

馬爺

我が家は冬でも水槽を3つそのまま外に出しておりますがめだかは元気ですね、こめだかもすくすく育って今は数がどんどん増えていますよ。
by 馬爺 (2016-06-01 12:52) 

yukimin1119

メダカの世界は・・・なかなか厳しいのですね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2016-06-01 14:32) 

majyo

開いた時に、今日はメダカだーと思ったのですが
大きく育っていない・・・・・本当に生きものは難しいです
雨が降り続きましたか? そろそろ梅雨入りかなあ
紫陽花がきれいですね
by majyo (2016-06-01 21:24) 

JUNKO

メダカを日常生活で目にすることはほとんだありません。子供時代の思い出に生きているだけです。
by JUNKO (2016-06-01 21:29) 

Baldhead1010

田んぼにはまだオタマジャクシがたくさん居るのか、サギの仲間がよく飛んできています。
by Baldhead1010 (2016-06-02 04:25) 

melissa

おはようございます
家もメダカがいるんです~
昨年水鉢の縁からトンボが何匹も
飛び立って行くので喜んでいたら
メダカの稚魚がいなくなったんです
天敵はトンボの幼虫、ヤゴだった?
メダカの親も稚魚を食べたみたいです
でも今年は鉢の水を入れ替えたりしたので
稚魚がいっぱい育ってます

アジサイこれからしばらく楽しませてくれますね
お庭のお花がきれいで癒されそう~
by melissa (2016-06-02 08:37) 

HOLDON

こんばんは。
稚魚は最初の二週間が生命線と言われているので一ヶ月経てば安心ですね。
見れば水はグリーンウォーター、エサは自然に口に入ります。
あとは成魚に食べられないように生き延びることでしょうね。
それが自然の摂理ですか。
by HOLDON (2016-06-02 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました