SSブログ

ウオジラミ発生 [金魚&メダカ]


Sponsored Link



IMGP2928.JPG

金魚とメダカの混浴する池に
今年の夏
一大異変が!!

なんとウオジラミが発生したのです!

IMGP2930.JPG

ウオジラミはクラゲを小さくしたような
5ミリほどの透き通った生物

クラゲのように泳ぎ
そして金魚に寄生します

IMGP2929.JPG

寄生されると
金魚は衰弱するので
見つけ次第に
網で掬い上げ
フィットタイプの手袋を吐いて
手で搔きとります

IMGP2934.JPG

水槽は頻繁に掃除してますが
一度発生すると
なかなか撲滅が難しい

IMGP2997.JPG

それにしても
ウオジラミはどこからやってきたのか
謎です

IMGP2999.JPG

新しい藻や魚とともに来るといいますが
藻も魚も侵入者はいません

IMGP3008.JPG

入っているのは
たらたらと垂らしている水道水のみ

IMGP2985.JPG

水道水にウオジラミの卵が??
それはコワイです


Sponsored Link


nice!(119)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 119

コメント 9

yukimin1119

ウオジラミって初めて聞きました。(;^ω^)

昔金魚を水槽で飼ってたことありますが・・・なかったので。

とっても厄介なのですね。(;^ω^)水道だと消毒されてるはずですが。
by yukimin1119 (2016-09-30 15:25) 

mimimomo

こんにちは^^
金魚は無事だったですか? 
by mimimomo (2016-09-30 15:55) 

JUNKO

何かについて混入するのか、カビから自然発生するのかどちらにしてもいやですね。水槽の手入れをマメにしているつもりでも発生するんですね。早く気が付いてよかったです。
by JUNKO (2016-09-30 19:17) 

majyo

初めて知ったウオジラミ
金魚に寄生するとはまさにシラミ、
クラゲみたいなものを駆除するのは大変ですね

by majyo (2016-09-30 19:27) 

yamagara22

ウオジラミですか知りませんでした。自分もメダカを毎年増やしているので気を付けます。
by yamagara22 (2016-09-30 20:42) 

kiki

4枚の写真に釘付けになって、探してみました(笑)
ウオジラミって、初めて聞きました。
見つけて良かったですね。
by kiki (2016-09-30 21:16) 

mayu

ご訪問ありがとうございます。多分、池にやってきた蜂やトンボ、カエルなどが、卵を足に着けて運んできたのでは??と思っています。うちの金魚は無事ですが、たくさん寄生されると、死んでしまうようです。
by mayu (2016-09-30 21:58) 

Baldhead1010

クラゲがシラミですか・・・。

クラゲが寄生するというのも初めて聞きました。

netで調べてみるとカブトガニの子供みたいな格好ですね。
by Baldhead1010 (2016-10-01 04:59) 

はな

ウオジラミ、はじめて聞きましたが、怖いですね。
by はな (2016-10-01 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました