SSブログ

帰省能力 [鳥たちの庭]


Sponsored Link



CIMG9818.JPG

去年生まれのコウノトリ 幼鳥は
遠くまで遠征し
また帰ってきて
また出かけるといった暮らしをしているようです


CIMG9819.JPG

よく迷わずに帰ってこれるなぁと
不思議ですが

CIMG9779.JPG

鳥類の目には
クリプトクロームというたんぱく質があり

CIMG9778.JPG


地球の磁場を感じ取り
それを頼りに飛んでいると言われています

CIMG9143.JPG


渡り鳥が
迷わず長旅できるのも

CIMG9136.JPG

この能力によるらしいですね


IMGP8519.JPG

ネコにもあるようで
以前 もらわれていった先から
数カ月かけて
帰ってきた子猫が居ました


IMGP8523.JPG

うっかり
開けた玄関から出て行って
それっきり帰ってこなかった子もいます

IMGP8343.JPG


猫の場合
能力に差がありそう


Sponsored Link


nice!(131)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 11

Baldhead1010

クリプトクローム・・・人間にもあれば徘徊せずに済むのにね。
by Baldhead1010 (2018-04-27 04:34) 

hanamura

記憶が無いのに、帰宅したことが・・・数回あります。
私には、帰巣本能が、あるのだと思っています。
by hanamura (2018-04-27 06:12) 

斗夢

アメリカには大移動する蝶がいるんですね、自然界は驚くことが多いです。
by 斗夢 (2018-04-27 06:37) 

ヤマカゼ

すごい能力ですね。
by ヤマカゼ (2018-04-27 07:11) 

ファルコ84

動物の本能ってすごいんですね
その点一番情けないのが人間
店内や園内でさえ迷子になってしまいます。
ある意味残念な動物です。
by ファルコ84 (2018-04-27 07:46) 

yukimin1119

人間は・・・きっと退化したのでしょうね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2018-04-27 16:26) 

hatumi30331

コウノトリの能力、私にも欲しいです!
超、方向音痴。へへ;
by hatumi30331 (2018-04-27 16:27) 

JUNKO

人間いも欲しい能力ですね。
by JUNKO (2018-04-27 17:11) 

majyo

北へ帰る鳥さんたちも持っている能力ですね
この近くで帰れないで、メールや市の放送で探している人結構います
年が同じでショック受けました。

by majyo (2018-04-27 19:59) 

riverwalk

動物の不思議な能力なんですね。
毎年、ジョウビタキが冬に庭にやってくるのが本当に不思議です(^^)

by riverwalk (2018-04-27 21:34) 

えんや

コメントありがとうございました。
鳥たちの方向確認・確定能力羨ましいです。
方向音痴で車での遠出も疲れます、、、。

by えんや (2018-04-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。