SSブログ

酷暑の証明 [夏の庭]


Sponsored Link



IMGP9595.JPG



10年前
つくつくぼうしの声が聞かれ始めるのは
8月下旬でした

IMGP9596.JPG


今年は8月4日に
初めて耳にしました


IMGP9597.JPG


なぜ こんなに早くなったのか
調べてみました


IMGP9594.JPG

平均気温の上昇で
成虫のふ化が早くなったようです

IMGP9588.JPG


つくつくぼうしの声を聞いて
夏も後半だと喜んでいたのが

IMGP9580.JPG



実は 酷暑の証明だったのです!


Sponsored Link


nice!(122)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 6

yukimin1119

そうなのね!?
by yukimin1119 (2018-08-16 14:28) 

ヤマカゼ

こちらの予報では来週から少し暑さが和らぐみたいです。
嫌な蚊がたくさんでてきそうです。
by ヤマカゼ (2018-08-16 15:15) 

majyo

つくつくぼうし 聴いた事あるのかなあ?
セミも一度も聴いていません。
夏が早くなったのでしょうか?
今日も暑かったけれど、何やら秋めいてきました。
もっと自然界に目を向けなくては

by majyo (2018-08-16 16:48) 

斗夢

当地でももう鳴いています。酷暑の証明ですか。
子供の頃、ミンミンゼミが鳴き始めると夏休みがもうすぐ終わりで
悲しくなったものです。
by 斗夢 (2018-08-16 21:38) 

coco030705

こんばんは。
そうですか、ツクツクボウシが早くないているのですね。この間まではミンミンゼミがうるさくないてましたが。まだないてくれるだけいいかもしれませんね。セミがなかなくなったら、コワイ……。
日本もサマータイムを導入するみたいですね。自分の起きる時間を早めて、涼しい間に一仕事できればいいなぁと思ったりしてます。
by coco030705 (2018-08-17 00:39) 

Baldhead1010

こちらの初鳴きは7月中でした。
by Baldhead1010 (2018-08-17 04:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。