SSブログ

フィギュアスケートの話 [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG1229.JPG

最近のフィギュアスケートは
ジャンプ重視に傾きすぎている
と感じているのは
多分 私だけじゃないはず


CIMG1239.JPG

確かに
ネイサンチェンの演技は
機械仕掛けのように安定していた

CIMG1266.JPG

だけど
ジャンプに入る前のつなぎの
カウンターやイーグルといった巧妙な演技
なくてもいいの?


CIMG1124.JPG

これから跳びますといった手のポーズのまま長い助走
そういう初歩的なスタイルでも
高度なジャンプでさえあればいいの??

CIMG0964.JPG

確かに
難しいジャンプを取り揃えているのに


CIMG1140.JPG

なぜか
もう一度見たいといった
心振るわせるものがない

CIMG0977.JPG

女子もトリプルアクセルや4回転にトライする傾向が出ているし
ますます高難度ジャンプ重視になりそう。

CIMG0975.JPG


フィギュアはこれでいいの?

CIMG0971.JPG


才能のある多くの選手たちが
ケガで苦しむのは見たくない


Sponsored Link


nice!(128)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 128

コメント 8

斗夢

評定の輪舞なんて優雅さは無くなりましたね。
フリーなんて云わないで規定にすればいいんじゃないですか。
by 斗夢 (2019-03-26 10:33) 

ヤマカゼ

ナイスです。でもアスリートの方は挑戦し続けるでしょうね。
by ヤマカゼ (2019-03-26 12:40) 

ヤッペママ

評価基準が変わったのでしょうね。
結果だけ知れば・・・そんな風に思う事もあります。
by ヤッペママ (2019-03-26 16:31) 

okko

同じこと、考えていました。スケートの美しさはジャンプだけじゃない、全体の流れの中の技の一つと思っていますから。これも、マスコミ関係の悪影響だとおもいます。 
by okko (2019-03-26 16:39) 

coco030705

私もジャンプだけがいいとは思いません。
やはり、全体の流れの中での色々な要素があってこそ、
それを観た人は、感動すると思います。
4回転以上のジャンプは禁止令でもださないと、いけませんね。

by coco030705 (2019-03-26 21:08) 

JUNKO

私も常々ジャンプ重視の傾向には疑問を感じています。
by JUNKO (2019-03-26 21:38) 

Baldhead1010

特に女性選手は手の動きなどは大事です。
by Baldhead1010 (2019-03-27 04:40) 

garden

荒川静香さんは、優雅でしたね。
by garden (2019-03-27 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。