SSブログ

ペチュニアの不思議 [春の庭]


Sponsored Link



IMGP7124.JPG


今年は暖冬だったせいか
軒下で3本のペチュニアが
越冬しました

IMGP7125.JPG

春になって
ぐんぐん育ち
今 花を咲かせています

IMGP7126.JPG

でも 確か
去年は
こんな色じゃなかったよね

IMGP7127.JPG


色変わりしちゃってる!!

IMGP7142.JPG


裏庭のこのピンクのペチュニアも
去年はワインカラーで咲いてた

IMGP7143.JPG

種や挿し木した苗ではなく
去年から越冬した苗なのに

IMGP7151.JPG


ペチュニアはこんなにも
花色が不安定?


IMGP7150.JPG

ま きれいなら
どんな色でもOK


IMGP7129.JPG

来年はどんな色で咲いてくれるのか

IMGP7128.JPG


また越冬させてみたくなりますね



Sponsored Link


nice!(126)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 9

ヤマカゼ

色が変わるのは不思議ですね。紫陽花見たいですね。
by ヤマカゼ (2019-05-27 12:50) 

Take-Zee

こんにちは!
”お花の先祖返り”でしょうか?
何年か経つと元のお花の形(八重咲とか)、色に
戻ってしまうことです。
 私も数年前5∼6鉢のジュリアン、色んな色を
買いましたら、翌年はムラサキがいっぱいでした。

by Take-Zee (2019-05-27 13:36) 

yukimin1119

えっ!?おなじ株なのに色変わりしちゃったの?( ^)o(^ )
そんなことあるのですね。
サフィニアだと・・・越冬してもおんなじなんだけどね。
by yukimin1119 (2019-05-27 14:09) 

JUNKO

ジャーマンアイリス、2種類あるのですがその年によって1種類が優勢になります。色々面白いことが起きますね。白のペチュニア素敵ですね。こんな感じに咲いているのが好きです。
by JUNKO (2019-05-27 18:38) 

garden

花の色は、不安定なのですね。
今度、越冬させてみたいと思います。
by garden (2019-05-27 23:00) 

Baldhead1010

作物も気候によって色や形がいろいろと変化します。
by Baldhead1010 (2019-05-28 04:19) 

タンタン

不思議ですけど楽しみが増えますね。
by タンタン (2019-05-28 05:12) 

斗夢

ペチュニアもそうなのかはわかりませんが、育つときの気温で
花色が変わることがあると云われていますね。
by 斗夢 (2019-05-28 08:42) 

coco030705

ペチュニア、越冬するとお花の色がかわるのですか!
すごいお花ですね。面白いですね~♡

by coco030705 (2019-05-28 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。