SSブログ

ツクツクボウシ 鳴く [夏の庭]


Sponsored Link



IMGP1478.JPG


8月4日
ツクツクボウシの初鳴きを
耳にしました


IMGP1479.JPG

去年もやっぱり初登場は
8月4日だったなぁ


IMGP1481.JPG

夏の終わりを告げるツクツクボウシが
鳴き始めるのは
秋が近いのかと喜んだのは大間違い

IMGP1482.JPG



地中の温度が高くなると
寝てられなくて
早く出てくるのだとか

CIMG1914.JPG


日本の夏は
ツクツクボウシがゆっくり寝てられないほど
暑くなったということらしい


CIMG1913.JPG

数年前までは
8月下旬
高校野球も終わった後でしたが

CIMG1912.JPG


今や
高校野球開幕より
早くなってしまいました・・・

CIMG1920.JPG


君は涼しそうだね


Sponsored Link


nice!(127)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 10

coco030705

ツクツクボウシも大変ですね。人間はもっと大変ですが。
by coco030705 (2019-08-09 13:14) 

Take-Zee

こんにちは!
子供のころ、このセミを”オーシン”と呼んでいました。
鳴き声が”オー~シン、ツクツク”と聞こえたようです。

by Take-Zee (2019-08-09 14:39) 

yukimin1119

こちらも少し前からツクツクボウシ鳴きはじめてます。
by yukimin1119 (2019-08-09 15:42) 

ゆうみ

こちら オーシンツクツク大合唱中です。
by ゆうみ (2019-08-09 17:32) 

翁草

初めまして、nise!ありがとうございます。
ツクツクボウシも最近早く鳴き出しますね~
夏休みの終わり頃に鳴き出す、ヒグラシのカナカナという
鳴き声を聞くと宿題を思い出します。(^-^;


by 翁草 (2019-08-09 17:58) 

ヤマカゼ

最近、羽化できなくて死んでるセミ見かけます。土の中温度が高いのですね。知らなかった。
by ヤマカゼ (2019-08-09 20:20) 

JUNKO

街中ではツクツクホウシの鳴き声
by JUNKO (2019-08-09 21:03) 

marimo

ツクツクボウシの鳴き声を聞くと夏の終わりを感じてしまうのですが・・・
子供のころの記憶と現在は違うのかしら?
by marimo (2019-08-09 21:34) 

Baldhead1010

ツクツクボウシ、昨年は7月中旬に初鳴きを聴きましたが、今年はまだです。

モズの高鳴きはこの前聞きました。75日目ぐらいに霜が降りるそうですが、まさか10月には降りないでしょうね^^
by Baldhead1010 (2019-08-10 04:29) 

ぽちの輔

私も一声だけ聞きました^^
by ぽちの輔 (2019-08-10 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。