SSブログ

笹の性質 [秋・冬の庭]


Sponsored Link



IMGP0072.JPG


隣地との境界が笹の密林と化していることに気づき

IMGP0073.JPG


わ~ 一大事!!
と思ったのは去年の夏


IMGP0211.JPG

それから除草剤を使って
せっせと笹退治

IMGP0212.JPG

除草剤の効果を待っているうちに
冬になり
除草剤が効かなくなり

IMGP0242.JPG


しかたなく
大木化した笹を
ハサミを使って
根元から切断

IMGP0243.JPG


頑固な根っこは地中に残ったまま

IMGP0370.JPG

先日 その根っこを
大きなスコップで掘り返してみると
3株ほど掘り返せました

IMGP0399.JPG

秋には
根が頑丈でビクともしなかったのですが

IMGP0407.JPG


笹は木と性質が似ているのかもしれません
草は地上部分を刈り取ってもまた芽を出しますが

IMGP0406.JPG


木は葉から養分が届かなくなった根は
枯れてしまいます

IMGP0217.JPG


とすると
こまめに枝を刈り取れば
笹退治できるかもしれません
Sponsored Link


nice!(63)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 5

yukimin1119

根っこから掘り出してって・・・ものすごい労力かかりますから・・・地上部をなくすっていうのはいい手かもしれませんね。
by yukimin1119 (2020-03-02 14:14) 

Take-Zee

こんにちは!
しつこい笹やドクダミ系の根っ子の退治は
大変です!!

by Take-Zee (2020-03-02 16:33) 

斗夢

数年前、斜面の土砂の流失を止めようと笹だけを植えました。
それは良かったのですが、失敗もあります。
あちこちから頭を出して退治するのに苦労しています。
やっているのは頭を出したら土際から刈り取ることです^^。
by 斗夢 (2020-03-02 18:54) 

ヤマカゼ

山梨県大菩薩峠に向かう林道で。笹薮が凄いのですが、ここ2,3年は野生のシカが葉をほとんどたべてしまい茎しか残っていません。おかげでコマドリ、コルリ、カヤクグリの営巣ちがどんどん減ってます。笹の葉っぱ翌年の春には芽吹くのかと思っていたら回復しないのですね。今は笹の茎だけの荒れ地だけが残っています。
葉っぱを刈り取ると多分増えないのでは?素人考えですが。
間違っていたら大変申し訳ありません。
by ヤマカゼ (2020-03-02 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

笹って厄介なのでやすね。
地下茎も強靭でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-03 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。