SSブログ

軌跡 [諸行無常]


Sponsored Link



DSCN3113.JPG


昨夜 NHKで
羽生君のシニアに上がってからの10年間の歩みが
NHK杯を中心に構成され
放送されました

DSCN3114.JPG


手に汗握って
ドキドキしながら見守ってきたファンとしては
感慨深いものでした

DSCN3112.JPG

常にスポットライトを浴びているかに見える彼ですが
そのスケート人生は波乱万丈
ケガあり アクシデントあり

DSCN3111.JPG

中でも克明に記憶に残っているのは
2014年
試合の直前練習で
中国の選手と正面衝突したことでした

DSCN3110.JPG


ライブ放送だったので
ライブで事故の顛末を見てしまいました

CIMG3592.JPG


氷の上に倒れた彼が放置されていた時間のなんと長かったことか

のちに、そのビデオを再確認してみると
すぐに人が駆けつけています
危機に瀕した時 人の時間感覚は
非常にゆっくりしたものになるようです



CIMG3591.JPG

あの事故の後
氷の上に立った時
事故の記憶がよみがえったり
恐怖を感じて
何度も後ろを振り返ったりしたと
後にインタビューで語っていました

DSCN3122.JPG

急性のストレス障害は危機の後に訪れるものです

恐怖をコントロールする方法を探さなければといっていた彼


DSCN3123.JPG

その後 オリンピック直前の靭帯損傷

にもかかわらず
果敢に挑んだ彼に運も味方して
奇跡のようなオリンピック連覇

CIMG3516.JPG

競技生活を降りた後も
日本をけん引する一人になることでしょう


Sponsored Link


nice!(106)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 6

Baldhead1010

若葉が、まぶしいですね。

若いって素晴らしい^^
by Baldhead1010 (2020-04-30 20:26) 

ヤマカゼ

落ち着いた流れのある公園ですね。
by ヤマカゼ (2020-05-01 06:58) 

Take-Zee

こんにちは!
ここまではコロナは追いかけて来ませんね。
多くの国民がこんな新緑の中、思い切り深呼吸
したいでしょうね!

by Take-Zee (2020-05-01 10:05) 

sana

新緑が美しいですね。
その番組、録画してあります。一部は見ました。
中国大会での激突、ショックでした…
出場するのを見るのもハラハラで…
奇跡のような復活を毎回遂げていく彼。
精進を続ける熱意、楽ではない立ち位置の自覚、東北のためにという志がまぶしいほどです。
長く彼らしい人生で活躍を続けて欲しいです^^
by sana (2020-05-01 14:39) 

yukimin1119

わたしも少しだけ・・・観ていました♪
by yukimin1119 (2020-05-01 14:55) 

coco030705

番組は見逃しましたが、羽生君は本当にすばらしいと思います。
あの、試合直前で中国の選手と衝突したことは、よく覚えています。
向こうが故意にやったのでは、などの憶測も飛び交いましたが、
羽生君は終始落ち着いていましたね。偉い人だと思いました。
けがと背中合わせの競技人生、大変でしたが、まだまだ彼の演技をみたいですね。
オーラがありますもの。
by coco030705 (2020-05-01 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。