SSブログ

豪雨 [夏の庭]


Sponsored Link



IMGP3160.JPG



バケツをひっくり返したような
土砂降りの雨

IMGP3156.JPG


昨日も今日も

IMGP3159.JPG


河川の氾濫で
被害の出ている県もあります

IMGP3154.JPG

梅雨の様子が
以前とは変わってきました

IMGP3157.JPG

これは梅雨というよりはスコール


IMGP3163.JPG

日本近海の海水温が上がり
雲が多くの湿気を含み

IMGP3164.JPG

線状降水帯が発生しやすい気候だとか

IMGP3134.JPG


梅雨が上がれば
10月まで続く夏

IMGP3131.JPG

鉢植えの水切れが心配

IMGP3185.JPG

程よい季節は無いのかなぁ
Sponsored Link


nice!(96)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 11

Baldhead1010

今朝も雷を伴っての土砂降りでした。
by Baldhead1010 (2020-07-08 05:01) 

斗夢

日本は四季もあり、気候に恵まれた国でしたが、
亜熱帯を通り越して熱帯になりつつあるのかもしれません。
by 斗夢 (2020-07-08 05:05) 

ぽちの輔

季節外れの台風に襲われてる感じです。
雨も風も強~い^^;
by ぽちの輔 (2020-07-08 06:43) 

ヤマカゼ

ニュースでは岐阜県・長野県で警報のニュースがずーっと流れてます。

by ヤマカゼ (2020-07-08 06:52) 

Take-Zee

おはようございます!
ここ10年、こういう気候に変わっています。
梅雨の異常気象ではなく・・すでに雨季と言う
表現が正しい状況です!
 危険な季節になる、そういう意味を含めて
”梅雨”という優しい表現はやめる時代になってます。


by Take-Zee (2020-07-08 07:54) 

garden

数十年前は、程よい季節と言えば5月でしたが
最近の5月は、お天気がよいと暑すぎるし・・・。
日本は、亜熱帯になってしまったようですね。
by garden (2020-07-08 10:36) 

okko

傘もさせない風の強い事! 在宅勤務の息子が居てくれてラッキーでした。
by okko (2020-07-08 11:36) 

yukimin1119

本当に・・・そうですね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2020-07-08 14:22) 

ヤッペママ

心地よいと感じられる時が少なくなりましたね。
by ヤッペママ (2020-07-08 17:14) 

JUNKO

丹精のお庭が豪雨で荒らされたら大変ですよね。近年被害が大きいですね。
by JUNKO (2020-07-08 19:54) 

momotaro

そうですね、梅雨前線というより
スコール前線の居座りですね!
by momotaro (2020-07-12 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。