SSブログ

田舎暮らし [諸行無常]


Sponsored Link



IMGP3781.JPG


田舎は初夏にはカエルの合唱
やがて蝉しぐれ
虫の声


IMGP3787.JPG

都会にはない静けさがあるけれど
もう
田舎暮らしはたくさんだなぁと思います


IMGP3789.JPG

明治以前に開けた集落では
境界線もアバウト
薪の生け垣が全て

IMGP3790.JPG


それも真っすぐじゃなく
斜めだったり
たわんでいたり

IMGP3793.JPG

境界線争いも珍しいことじゃないようです
50センチ60センチ変わってしまうこともあります
法務局の図面も又アバウトだし

IMGP3794.JPG

やったもん勝ちなところもあり
闘志を燃やす人も少なくないようです


IMGP3796.JPG

とはいえ
近所にも空き家が目立ち
地価も安く
売りに出しても買い手がつかないような土地の
わずかなラインをめぐって
心身消耗なんて


IMGP3826.JPG

後継者もいないのに
そんな不毛なこと
やりたくありません


IMGP3827.JPG

争いよりは調和をと望んで控えているのが
あだになることも多々あるんですけどね
Sponsored Link


nice!(126)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 126

コメント 12

ミケシマ

目立って大きな変化はないようですね
悪くなってないだけましかな。。
わたしも幼い頃育った場所は田舎でしたが 
住んでいる人たちの気質が好きじゃありませんでした。
卑屈で 世界が狭くて。
大人しい人はターゲットにされちゃうのかなぁ…
by ミケシマ (2020-09-14 16:38) 

Baldhead1010

うちの集落もやがて消滅する運命にあります。
by Baldhead1010 (2020-09-14 17:15) 

ニッキー

空き家も目立ってるのに、わざわざ揉めようとしなくても・・・
境界線争いが珍しいことじゃないなんて、
田舎暮らしに憧れてましたが、大変なんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-09-14 19:08) 

JUNKO

こんなに野趣豊かで素敵なお庭をお持ちなことを常図根うらやましく思っていました。そんな悩みが起きていたとはお気の毒です。うまい解決策はないのでしょうか。どうか気の晴れることに心を向けて、ひと時でも煩わしいことをお忘れください。
by JUNKO (2020-09-14 22:30) 

gonntan

身につまされるお話ですね・・・
by gonntan (2020-09-14 22:56) 

sana

とても風情のある素敵なお庭でいつも感心しておりました。
法務局の図面もアバウト!
それは困りましたね。
広いと、塀を建てるのも大変だろうし…
でも固定資産税払っているでしょ?
いちおう確かめておいた方がいいと思います。
向こうから見て入りやすい、同じ景色にしておくと、妄執がぶり返すかもしれないから。
うちの親の実家は、山深い町の駅前にあるのですが、都会の人間には考えられないような敷地の広さのため、塀もなく、個人の敷地と思われないらしいです。
観光客がお弁当を広げて食べ、野草と思ってか庭の花を抜いていくとか^^;
一回ならどうということないけれど、毎年何回もで困ってるそうです^^;
by sana (2020-09-15 01:01) 

ヤマカゼ

土地台帳の地図は本当にアバウトですね。
分かる人が見ないとなかなか判断できません。
by ヤマカゼ (2020-09-15 06:51) 

もぐらのもぐ

曖昧でいいことも多くあるような気がします。
曖昧=いい塩梅という場面がよくある気がします。
by もぐらのもぐ (2020-09-15 11:27) 

yukimin1119

昔からの・・・土地だとそういう感じなんですね。(;^ω^)

こちら田舎ですが、実家もわたしの家も境界線はハッキリしてます。(;^ω^)昭和と平成に田んぼからの造成地なので。
by yukimin1119 (2020-09-15 14:40) 

風太郎

風太郎は「土一升に金一升」までは行きませんが、
北海道に移住するとき土地でもめたくないので購買地の測量を願いしましたら、
土地売買で測量を求めたのは、
風太郎がはじめてだと不動産屋さんが言ってました。
役所の公図は正しいと思いこむのは良いのですが、
今は器械も精密になりより正確に測量できるようになりました。
風太郎が何よりも恵まれていると思ったのは、
近隣の人たちが自分の心の中に境界線を引いている事でした。
裏の人は、木の枝が我が敷地に出ないように
植木屋さんに頼んで木の枝を剪定してもらっていますが、
自然のままにしておいてください、と言っています。
by 風太郎 (2020-09-15 20:13) 

goro

田舎は土地絡みのトラブルが多い印象ですね。
私の実家もまぁ田舎なのですが(旅館をたたんで田舎から田舎へ引っ越した)買った土地が悪かったのか持ち主が曖昧な部分が含まれていたようで、主に母が嫌な思いをしました(^^;
by goro (2020-09-17 04:27) 

yokomi

何とも困りますね。昔の図面ならともかく...。多くの所で以前から地籍調査が進められていて、終わったところも多々有ります。そこではきちっとした立ち会いで杭が打たれ、測量で図面が作られ、法務局へ登記されます。その杭を抜いて境界を不明確にすることは処罰の対象です。地籍調査が終わったか否か、役所で確認してみては如何かと。
by yokomi (2020-09-18 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。