SSブログ

池袋暴走事故 [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG3310.JPG


昨年4月、池袋で乗用車が暴走し11人が死傷した事故の初公判
89歳の被告は「車に異常が生じた」として自身の無罪を主張

CIMG3319.JPG

後続車のドライバーからは
「ブレーキランプの点灯を見ていない」という証言もあり


CIMG3364.JPG

一か月前の検査で車に異常はなかったといわれています

DSCN3134.JPG


「自分はブレーキを踏んだにもかかわらず
止まらなかったのは車の故障に他ならない」というのが
この人の真実なのだろうなぁ
 
 
CIMG3737.JPG
 
もちろん周囲は
心証をよくするように過失を認めることを勧めたと思うが


CIMG4126.JPG

自分の真実にしがみつくと
周囲が敵になってしまう

CIMG4127.JPG

自分の真実を多角的にみる柔軟さが必要ですね

CIMG4128.JPG

それを失うのが老化だなどという言い訳は聞きたくないですね
そうではない人もたくさんいると思うので 
Sponsored Link


nice!(112)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 16

旅爺さん

そもそも87才にもなったよぼよぼの姿で車に乗ってるのは
それだけで犯罪です。素直の認めなさい・・ですね。
by 旅爺さん (2020-10-12 12:53) 

yukimin1119

自分の非を認めたくない・・・人なんだろうと思いました。それで被害者に対しての謝罪の気持ちは、本当にあるのか?と疑ってしまいます。
by yukimin1119 (2020-10-12 14:47) 

Baldhead1010

俺は偉いんだ!という人生の一端でしょうか。
by Baldhead1010 (2020-10-12 16:11) 

青い森のヨッチン

裁判で真実が明らかにされるまで(判決が確定するまで)は迂闊なことは言えませんが亡くなった方への想いというのが被告からはあまり感じいられないのが残念です。
上級国民でなくてもこういう人が増えて莉うようで重ね重ね残念。
by 青い森のヨッチン (2020-10-12 17:45) 

ミケシマ

このニュース、見るたびに…遺族の方のことを思って涙が出ます。
自分の中の真実に固執するあまり
それに傷つけられる人もいます。
ほんとうに、真実を多角的にみる柔軟さ 大切ですね。
by ミケシマ (2020-10-12 18:22) 

ニッキー

その人にとっての真実かもしれませんが、
自分が親子を事故死させてしまったのは事実なのだから
それを「車のせい」で無罪を主張するのはどう考えても
おかしいとは思わないんですねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-10-12 18:40) 

斗夢

この人は自分勝手を云って人生を渡って来たんでしょうね。
ブレーキを踏んだつもりで、アクセルを踏み続けたんじゃないですか。
わたしも高齢、他山の石とします。
by 斗夢 (2020-10-12 18:46) 

JUNKO

あのニュースは見るたびに腹が立ちます。あの可愛親娘の写真は涙なしには見られません。ご自分にも家族がいるでしょうに相手にされているのでしょうか。
by JUNKO (2020-10-12 19:21) 

goro

確か足を痛めてるとかで医師から車の運転をしないよう言われてたのよね?
でも乗っちゃったのよね。
で、死亡事故を起こしたと。
その時点で責任を感じるべきだし、自分は正しく操作をしたつもりでも実際は出来ていなかったという視点を持つべきだね。
とにかく誠意がまったく感じられない態度に対する遺族の気持ちを思うと何ともやりきれない気持ちになります。
by goro (2020-10-12 19:45) 

ritton2

一度家族に謝罪したはずですがそれを覆して自動車のせいにするとは・・・
残された家族はいたたまれませんね。
by ritton2 (2020-10-12 23:19) 

ヤマカゼ

若いのに一瞬で奥さんと娘さんを亡くされてこれからの事を思うと気の毒としか言いようが無いです。
by ヤマカゼ (2020-10-12 23:46) 

風の友

人が2名も無残に命を奪われているのに、被告の態度・主張は全く理解できません。
怒りしかありませんね、こんな人間は許せません。
by 風の友 (2020-10-13 00:12) 

あーちゃ

ずっと、思い違いをしたままなんでしょうね。。だから、自分のせいではないといっている。
何とも言えないです。本人は、ブレーキを踏んだつもりなのですから。
でも、100マン分の一の確率で、本人の言うとおりだったら?と思うと何ともいえないです。
真実はどこにあるのでしょうか。
by あーちゃ (2020-10-13 16:04) 

ゆうのすけ

私の考えすぎなところとひがみ根性もあるとは思うんですが 
お偉いさんの地位のまで上り詰めたすえの どこかゆがんだ気持ちもあるのかなと思うんですよね。子供の頃からエリートコースを歩まれて順風満帆だったか とりまきが上手く脱線しないように軌道修正されてきたような人生を送って来たのか どこか腑に落ちないところに腹立たしくなってしまいます。結果としてとても大きな事故に至ってしまったことには間違いないのだから 誠実な気持ちをせめて伝えてほしいと思うのです。
正直者は馬鹿を見るようなことが 昨今いろんなところで心を痛めているような世の中であってはいけないと思うんですよね。私も決して褒められた人ではありませんが。☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-14 00:20) 

yokomi

人間、歳を取ると頑なになりますね。大方の見方通りなのかも知れません。1ヶ月前の点検では異常は無かったようですが、それで発見される程度の原因なら、既に改善されているかと。結末は忘れましたが、以前米国でトヨタ車の暴走が何件か報告されていましたね。昔と違い、今の車は電子制御が多いです。そのプログラムにバグは無いか、都市にはノイズが氾濫しているので特殊な環境下での誤作動は無いか等々十分過ぎる精査が必要です。第2第3の犠牲者を出さないために。そして万が一にも車が歩道に入れないよう、強固な柵の設置をす進めて欲しいですね。
by yokomi (2020-10-15 18:05) 

coco030705

事故で家族を亡くされた方の無念さを思うと、やりきれない気持ちになります。
by coco030705 (2020-10-15 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。