SSブログ

デカメロン [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG2182.JPG


コロナウィルスに翻弄される日常が続いていますが

CIMG4536.JPG


中世末期のヨーロッパも黒死病に
翻弄されていました


CIMG4559.JPG

そんな中 ボッカッチョによって書かれたデカメロン
いくつもの短編小説の集まりであるこの一冊を呼んだのは
高校生の頃でした

CIMG4606.JPG

その中の一つの物語が
今も忘れられません

CIMG4607.JPG

それは、森の中を美女が長い金髪を振り乱して
走っているシーンから始まります

CIMG4654.JPG

猟犬を連れ
馬に乗った猟師が弓を引き
美女を射抜いて
駆け寄り

CIMG4681.JPG


短剣で美女の心臓を抉り出して
犬に食わせます

CIMG4685.JPG

その間 断末魔に苦しむ美女は
犬が心臓を食べ終わると
息を吹き返し
また走り出すのです

CIMG4687.JPG

犬と猟師はまた追いかけ
また矢を放ち
また美女は射抜かれ
心臓をえぐられ・・・

CIMG4693.JPG


森の中で果てしもなく繰り返される物語
読んでぞっとしましたが
同時にこれは
人生そのものだと17歳の私は思いました


CIMG4702.JPG

健康に走っていても
ある時 災難や病魔に倒れ
また癒されて走り出しても
再び襲われ・・・

最後に 二度と蘇らなくなるまで繰り返される物語

CIMG4703.JPG

願わくば
倒れる回数は少なく
追手に怯えながら走るのではなく

CIMG4704.JPG

道端の花をめでたり
鳥の声に耳を傾けたり
仲間とともに
語らいながら
助け合いながら
走りたいものです

CIMG4717.JPG

でも
どこにどんな物語が用意されているかは
因果応報だけでは
解けません

CIMG4739.JPG

ある日 大地が揺れて
天井が落ちてくるのは
決して 罪の報いなどではありません

CIMG4690.JPG


他者のものを奪っても
ぬくぬくと生きている人々も大勢います



Sponsored Link


nice!(115)  コメント(10) 

nice! 115

コメント 10

テオ

テオも同じく高校生の時読みました 疫病から逃れたエリート達が閉じこもって繰り広げる 物語 今も 変わらない(--;
by テオ (2021-02-28 17:15) 

猫またぎ

自分は読んだことはありません。
高校生で読むには衝撃的物語ですね。
by 猫またぎ (2021-02-28 17:43) 

Take-Zee

こんばんは!
ふむ~、今回はコメント難しいです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-02-28 20:05) 

ヤマカゼ

難しいですね。
生きとし生けるもの、何かを必ず犠牲にしています。
by ヤマカゼ (2021-02-28 20:13) 

甘党大王

確か(^^;)私も読んでいる記憶が・・・ただ内容を覚えていません。
この衝撃的な内容を覚えていないとは( ̄▽ ̄;)?
たぶん、意識的に??消したのかも。。。
by 甘党大王 (2021-02-28 20:16) 

とし@黒猫

こんな怖い話だったかなあ・・・
昔すぎて記憶が曖昧です。
by とし@黒猫 (2021-02-28 20:57) 

Baldhead1010

哲学ですね。

うちは、でっかいメロンじゃなくて、かわいーなメロンを作っています^^
by Baldhead1010 (2021-03-01 04:50) 

斗夢

読んだことはありません、人間は悩み多い人生を歩かなければならないんですね。
八百万の神々にすがって生きていきます。
by 斗夢 (2021-03-01 05:25) 

yukimin1119

デカメロンって・・・少年隊の歌詞の中で聴いただけで・・・物語だったのですね。(;^ω^)すごい話ですね。
by yukimin1119 (2021-03-01 13:15) 

okko

随分、難しい本を読んでおられたんですね。どうも若い頃の方が難解な本をよんでいたように思います。ワタシはドストエフスキーに溺れ、凍り付いたネヴァ河をみたいと、ツアーに参加してしまいました。
デカメロンは読んだことありませんが、なかなか内容の濃いお話のようで。
これから読んでみようかしら?売ってないでしょうね。
by okko (2021-03-01 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。