SSブログ

合わない [諸行無常]


Sponsored Link



IMGP6922.JPG

家の中で猫や花を撮影するときには
ペンタックスK20D
使っていますが


IMGP6915.JPG

SDHDカードが壊れたので
新しいものを購入しました

IMGP6927.JPG

大容量がいいと
何も考えずSDXCカードをチョイス

IMGP6928.JPG

いざ装着
ところが・・・

IMGP6929.JPG

「フォーマットされていません」
何 こんな表示 これまで出たことなかったよね


IMGP7098.JPG

いやな予感
ともかくフォーマットして再度装着


IMGP7093.JPG

すると今度は
「カードが異常です」
ガーン

IMGP7097.JPG

相関性がないらしい
12年前のカメラだものね

IMGP7094.JPG

コンパクトカメラに入れてみると
ちゃんと作動したので
無駄にはならなかったようです

CIMG5130.JPG

屋外撮影用に使います

CIMG5131.JPG
Sponsored Link


nice!(106)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 9

tama

SDHCじゃないとダメみたいですね。容量も制約があるかもしれないので確認されてからの方が良いです。
わかりにくいですよね。
by tama (2021-04-02 14:21) 

とし@黒猫

SDXC > SDHC > SD なので、古い機種では SDXCに対応していませんので、
よく確認が必要ですね。
(って、今更言われてももう遅いわ!)
SDHCならどれも一緒ではなくて、スピードクラス Class 2 〜 Class 10, UHS-I/II/IIIがありますので、どのSDHCが使えるのか説明書をよく読んでから買うと間違えません。

by とし@黒猫 (2021-04-02 16:01) 

Take-Zee

こんばんは!
この種のお買い物は用心ですよ("^ω^)・・・
無駄にならなくて良かったです!

by Take-Zee (2021-04-02 19:06) 

Baldhead1010

12年前のカメラ、値打ちが出てくるかも^^

調べもせずに買って、無駄になったものの数は多いです^^;
by Baldhead1010 (2021-04-02 20:32) 

斗夢

こういうことには疎いので、買うときは使っているものを店に持参します。
by 斗夢 (2021-04-02 21:16) 

ぽちの輔

K20Dは私が使ってるカメラの中では最新型なんですけどね^^;
by ぽちの輔 (2021-04-03 06:55) 

ヤマカゼ

実はヤマカゼもやりました。D850がまだCFexpres typeBに対応していないのに8万ぐらいで512Gを買いましたが使えるようになったのはつい最近。
今では8万円近くしていたカードはもう5万円をきる値段のカードも出ています。
トホホです。
by ヤマカゼ (2021-04-03 07:04) 

のらん

SDカードに、そんな種類があるなんて。。
私も、10年以上前のカメラだけど・・・
コンビニで売ってるSDカードを使ってます。
なんて安上がり〜♪
by のらん (2021-04-03 10:33) 

yukimin1119

どんどん進化し過ぎて・・・あわなくなるのも困りものですよね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2021-04-03 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。