SSブログ

いじめ問題 [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG5380.JPG


旭川でいじめを受け続けていた女子中学生が
命を絶ってしまったことが
YouTubeで静かに問題視されています

CIMG5382.JPG

子供社会は大人社会に比べるとはるかに残酷です
リーダーのジャイアンが
一人のターゲットをいじめていいと決めてしまうと
周囲もそれを了解し
全員でいじめを楽しむという状況が生まれやすいのです

CIMG5383.JPG

大人社会の職場では
こうした危機的状況にはなりにくいものです
周囲は加害者の醜悪さも被害者の
少しばかりの容量の悪さも分かりますから
中立を取りたがります

加害者にしっぽを振る者もいれば
被害者を慰めようとする人もいます

CIMG5390.JPG

そのような恐ろしい場所に登校しなくていいと
私は思います
とりあえず不登校を決め込んで
転校を考えればいいのです

CIMG5394.JPG


「いじめられやすい子はどこへ行ってもいじめられる」という声もあります
確かに被害にあいやすい気質は転校したからといって変わらないでしょう

ですが、同程度のいじめっ子がいたり
それを容認する雰囲気が形成されている確率は
低いと言えます

CIMG5397.JPG

いじめが長期化すれば
成長期の脳はダメージを負います
ましてや
命を捨ててしまうくらいなら
そんな学校は捨てていいでしょう

CIMG5400.JPG


母親は何度も学校に相談したようですが
教員は自分の職歴に汚点を残したくないのが本音ですから
あまりあてにはなりません

実際 責任転嫁のオンパレードです

CIMG5406.JPG

少々 勉強が遅れても
勉強する場所は
学校だけではありません

CIMG5435.JPG

野生動物は瞬時に
闘争か逃走かを判断します
生き延びるために

CIMG5494.JPG

それこそが一大事です
Sponsored Link


nice!(120)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 14

okko

SNSの中傷記事で自殺された方もいらっしゃいましたね。
許せません!  ましてや、小学生が・・・。痛ましいこと。先生の責任転嫁もゆるせませんね。
by okko (2021-05-29 15:04) 

yukimin1119

そうです、逃げるが勝ちです。
by yukimin1119 (2021-05-29 15:56) 

夏炉冬扇

野生動物の譬え、秀逸。
by 夏炉冬扇 (2021-05-29 18:10) 

Take-Zee

こんばんは!
いじめ。
困ったものですね・・・

by Take-Zee (2021-05-29 20:36) 

JUNKO

力になるべき立場の人が逃げ腰で真っ向から対応しない状態に腹が立ちます。親でも子供の力になれないのを心から悲しく思います。
by JUNKO (2021-05-29 21:08) 

斗夢

誰に責任があると云いたくはありませんが、親にあると思います。
学校に相談してもだめです。それを認識しなかった親に責任があります。
親はどうすればいいか・・・学校をやめさせる決断をすべきです。
by 斗夢 (2021-05-29 22:16) 

coco030705

まったく同感ですね。
自分の命こそ、守るべきものです。いじめのような陰湿な場所は、捨てて当然でしょう。
親もしっかりして、学校に行かせず、他の道を考えてあげることですね。学校へ行かなくても別にどうってことないですよ。

by coco030705 (2021-05-29 22:55) 

ライス

こんばんは。
自分が子供の頃は、いじめっ子(仲良しクラブ)が嫌いで、
いじめられっ子と仲が良いのもあって、いじめの現場に遭遇すると、
(水泳をやっていて体力もあったので)返り討ちにしてました。
今はいじめに対抗してくれる子はいないのでしょうか…
親もモンスターで手に負えないのかもしれませんが、泣き寝入りは嫌ですよね…
by ライス (2021-05-29 22:58) 

Baldhead1010

今の子供達のいじめは陰湿になりましたね。

社会の反映です。
by Baldhead1010 (2021-05-30 04:03) 

ヤマカゼ

小さい町だと親御さんにも相当の覚悟がいるのでしょうね。
お子さんがなくなった今でも大変な環境は変わらないのでは。
by ヤマカゼ (2021-05-30 07:20) 

sora

カナシイ出来事です。
逃げてもいいから、
命を絶つことだけは避けてほしかったです。
by sora (2021-05-30 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおりだと思いやす。
教師なんて、自分の損得しか考えてないもの、アテになりやせん。
休学したって、そのくらい後年にいくらでも取り戻せやす。
それよりも、在学中に染み付いてしまった負の感情のほうが重大でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-30 15:34) 

青い森のヨッチン

幼馴染が旭川で学校の偉い人になっているのですがSNSでもこの話題はちょっと切り出しにくいのでスルーしていますが興味本位でなく話を聞きたいという決心ができたら一度聞いてみようと思っています。
by 青い森のヨッチン (2021-05-30 17:49) 

momotaro

この事件、詳しく知りませんでした。
おぞましい出来事ですね。
子どもは自分の力で対応しようと必死です。
でも色々な対処法が思い浮かばない。力も残念ながら弱いので、結局負けてしまう。
いじめる子たちが残酷ですね。苦しんでいる子の気持ちになれない、というか、他人の苦しんでいる姿が面白くさえある。
周りの大人が、なんとかしないといけませんね。
by momotaro (2021-05-31 04:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。