SSブログ

不都合な真実 [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG5413.JPG


池袋暴走事故で
21日
遺族から被告人に
直接質問が行われたようです

CIMG5414.JPG

被告人は改めて無罪を主張
アクセルは踏んでいない
止まれなかったのは車の故障と

CIMG5415.JPG

未来のある人たちの人生を奪い
遺族の人生を狂わせたことに
どのような感情を抱いているのかと注目されていましたが
あまり情緒的な返答は
聞かれなかったようですね

CIMG5416.JPG


トヨタが罪をかぶってくれるわけでもないので
ますます泥沼化しそうです

CIMG5417.JPG

明らかに自分のミスで重大な結果を引き起こし
周囲から責められた時
人は保身に走ろうとします

CIMG5576.JPG


この人にとって
それは
否認と責任転嫁に徹することなのでしょう
責める周囲が敵に見え
被害者意識を募らせているのかもしれません

CIMG5577.JPG

自分にとって不都合な真実を受け入れ
踏ん張って立つのは
強さがなければできません


CIMG5596.JPG

人を攻撃する強さのような派手な強さではありませんが
これがなければ
勝手な被害意識
その思い込みから被害妄想と
常軌を逸する道へと逸れかねません

CIMG5549.JPG

嘘やごまかしや責任転嫁で切り抜けようとする人は
珍しくありません

CIMG5550.JPG

これほど大きな事故、事件でなくとも
うんざりするような出来事は
日常にあふれています




Sponsored Link


nice!(111)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 12

青い森のヨッチン

自分で設置するドラレコ以外にもメーカーが車両に装備させているEDRという機能がこの事件でも話題になっていますね
ブレーキ.アクセルの操作履歴や車速、自動ブレーキ装備車ならカメラの画像など通常ドライバーが見れないデータですがメーカーや裁判の証拠品としてデータの取り出しが行われるそうです。
今回は異例にもトヨタ側が強く被告人に反証しているので揺るがないデータがある裁判なんでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-06-23 09:53) 

yukimin1119

もう・・・自分自身で「自分のせいじゃない。」と思い込んでるのでしょうね。(;^ω^)
被害者のことは、関係ないやなんだと思います。
by yukimin1119 (2021-06-23 14:32) 

夏炉冬扇

情緒的にならないのは元官僚だからではと思ったりします。
こうやって生きてきたのでしょう、多分。
by 夏炉冬扇 (2021-06-23 16:41) 

Baldhead1010

思い込みとは恐ろしいことです。
by Baldhead1010 (2021-06-23 16:51) 

ヤマカゼ

後続車の運転手もブレーキランプはついていなかったと言ってましたね。
これが全てのような気がします。
by ヤマカゼ (2021-06-23 17:00) 

斗夢

長い人生、嘘とごまかしで出世してきたんでしょうね。
by 斗夢 (2021-06-23 18:55) 

JUNKO

私も見ていましたが、事件の最初からとんでもない人だと思っていました。身内は恥ずかしいでしょうね。だから官僚嫌われるんですね。
by JUNKO (2021-06-23 19:16) 

ゆうのすけ

コメントありがとうございます。^^
どうも最近にニュース報道を見ていると 昨日の苫小牧での自動車での
考えられない行為や ?!と思うようなことが多すぎるような気がしてなりません。
免許を持つということの重大な認識欠如と自己中心的な風潮とでも言いますか
(私も衝動的になりそうなことは有りますが)理性の欠如 倫理観を感じられない
事に不安と恐怖を感じます。こういうことが多発すると人を信じられないような
悪循環も増すのではないかと。。。(うまくまとめられなくてごめんなさい。)
by ゆうのすけ (2021-06-23 20:36) 

Take-Zee

こんばんは!
この男(生き物)はある意味でエリート・コースを歩いて
きたのでしょう。 自分が一番えらい、確かなものは自分。
そんなふうに生きて来たので誰もアドバイスなどなかったの
でしょう、またあったとしても聞き入れる生き物ではなかったと
思います。
 技術畑のトップにいた生き物がいまどきの車がそんな単純な
故障を起こすわけがないことくらい、分かっているはずです。
 こんな生き物に命を奪われた若奥さんとお譲さんがとっても
かわいそうです。 私もこの生き物のことを考えるとはらわたが
煮えくり返ってしまいます!
by Take-Zee (2021-06-23 20:37) 

coco030705

この加害者の人は一度、被害者にきちんと謝るべきだと思います。車が起こした事故だとしても、その持ち主は自分なのですから。
by coco030705 (2021-06-24 00:17) 

我流麺童

被害者家族からの質問に対して、これまで技術官僚の椅子にそっくり返ってきただろうと思われる態度がそのまま発言に表れていた。
技術屋であれば数々の客観的な証拠から自分のミスを認めるべきであろう。
by 我流麺童 (2021-06-24 06:53) 

kousaku

免許持つものはすべての責任感を持って車を運転してもらいたいですね、保険にも入らずに車を運転したり赤信号でも走り去る雨の日には水溜りを平気でしぶきを上げて走り去って学童などに浴びせてゆくのを見ると追いかけて行ってと思ったりしますね、自分本位の人が多すぎますね、この方は技術屋さんの見本みたいな人なんですから機械が悪いか自分が悪いかぐらいの判断はついていると思いますが自ずと認めないのでしょうね。
こんな無責任官僚がいる事は恥ずかしいですね、
by kousaku (2021-06-24 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。