SSブログ

認知症に戸惑う [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG5739.JPG

母と買い物をしていた時のことです
ちょうど近所の母の知人の女性も来ていました

買い物を終えて
引き上げている時
母が走り寄ってきて
「あの人 お金が足りないから出してあげて」
「え~ いやだわ、私」
「出してあげてったら」
母は強引に私の財布から
お金をひったくっていきました

CIMG5730.JPG

数時間後
その人の自宅に
お金を返してもらいに行きました

母が返してもらうといっていましたが、
全く期待はできないので

CIMG5732.JPG


開口一番
「お金ないんよ」「銀行へ行かんと」
はあ? 財布に現金は足りなかったけれど
家にはあるんじゃなかったのかい?

いつ銀行へ行くんだい
このまま うやむやにされそうな気配濃厚

顔面蒼白になる私

CIMG5733.JPG

すると
向かいの家から年配の女性が出てきて
(お向かいには弟夫婦が住んでいる)
「もしかしてお金貸しましたか?」
「はい そうです」と私
「もうお金の管理ができなくなっているんですよ」
そう言って
自分の財布から返金してくれました

CIMG5740.JPG

認知症だということは気付いていました
なのに
貸してしまった私がうかつだったと
自分を責めています

CIMG5714.JPG

買えない分は返品するようアドバイスすればよかったのに
母の剣幕に圧倒されて
あまりに一瞬の出来事だったので
冷静な判断ができなかった

IMGP2967.JPG

私が出してしまわなければ
弟の奥さんにも迷惑は掛からなかったのに

Sponsored Link


nice!(101)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 101

コメント 15

JUNKO

身につまされるお話しです。そういうことが明日にもわが身に起きるかもしれません。
by JUNKO (2021-09-24 20:51) 

ヤマカゼ

人間は最後に通るかもしれない道なので複雑な気持ちになりますね。
by ヤマカゼ (2021-09-24 21:51) 

川崎工場長

先日、母が亡くなったので当面心配はないと思いますが、
他人事ではありませんね、自分がそうなるかもしれないし。
by 川崎工場長 (2021-09-24 22:06) 

斗夢

身につまされます。
同じ状況にいつなるのだろうと・・・背筋が凍る思いです。
by 斗夢 (2021-09-24 22:11) 

goro

いやー、状況的に冷静な判断は難しかったと思いますよ。
仕方なかったと思います。
by goro (2021-09-24 23:06) 

まいく

認知症の人の行いをその場で正そうとするのはあまり良い結果にならないと思います。
難しい事ですがその人の行動に寄り添った行動がそうでない人に求められます。
いずれ自分がそうなる事を考えるとそう言う世であって欲しいと思います。
もちろん認知症にならない努力はするべきとは思いますが。
by まいく (2021-09-24 23:36) 

Baldhead1010

冷蔵庫に食べもしない品が、山のように積まれている、そんな話も聞きました。
by Baldhead1010 (2021-09-25 03:46) 

夏炉冬扇

世の中複雑です。
ニャンはシンプルか?
by 夏炉冬扇 (2021-09-25 07:21) 

とし@黒猫

高齢者介護施設に入居して余生を送っている母は、
面会に行っても、「どちら様ですか?」と言います。
家族とわかるまで、10分位、いろんなキーワードを
言うと「はーん、わかった。あんただ。」
その母も、コロナ対策で面会できなくなりました。
旅立つ前に、ひと目会って、言葉をかわしたいです。
by とし@黒猫 (2021-09-25 10:33) 

のらん

いや・・・ ホントに他人事じゃないです。
ボケる前に死にたいけど・・・ こればっかりは(/_;)
by のらん (2021-09-25 10:49) 

たぃ

亡き祖母は、お金の管理が出来なくなったらおしまいよ、というのが口癖でした
mayuさんが何を言っても分からないと思いますよ
ご自分を責めないで!
by たぃ (2021-09-25 12:37) 

yukimin1119

1人暮らしの方なのかな?普段の生活大丈夫なのか?と心配になります。(;^ω^)

うちの近所でも一人暮らしの女性が認知症になって、いろいろとありましたが・・・今は、介護ホームに入られました。(;^ω^)
by yukimin1119 (2021-09-25 13:55) 

猫またぎ

あららっ大変でしたね。
認知症気を付けたいけど
いずれ通る道・・・
by 猫またぎ (2021-09-25 14:29) 

Take-Zee

こんにちは!
認知症もつらいね・・・
ご近所のおばさんに駐車場使用料を払いに行ったら
1,000円のお釣りのところ5,000円・・・
”おばさん!多いよ!” でも合ってると聞き分けて
くれませんでした・・ああボケがひどくなってる。
後日、事情説明のうえご子息にお返ししましたよ!

by Take-Zee (2021-09-25 14:54) 

gonntan

日常生活を送ることが難しくなっているのがわかるだけに
火の始末とかも大丈夫かなと、入らぬ心配をしますね。
一人暮らしは難しいのでしょうが、弟さん夫婦以外の
いわゆる家族は近くにいないのでしょうね。
by gonntan (2021-09-25 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。