SSブログ

無いんです [諸行無常]


Sponsored Link



IMGP6514.JPG


近所に統一教会に所属されている方がいるのですが
ある日その方がやってきて

「バザーをするので
未使用の
箱入りタオルや食器があれば寄付してください」

IMGP6515.JPG

そんなものに心当たりはないけれど
「まあ 探しておきます」と言葉を濁したのがいけなかった!!!

思いがけなく
翌日も訪ねてこられたので

「まだ 探してなくて」
と答えたのもよくなかった

IMGP6516.JPG

また 翌日訪ねてこられた
これで3度目
まさか また すぐに来るとは思っていなかった

IMGP6549.JPG


未使用だけれど
10年以上前のポットを寄付しようかと申し出ると
「これなら結構です
なんか粗大ごみに出さなきゃいけなくなるから」
と辞退されました

IMGP6563.JPG

「新品のタオルがいいんです!」と繰り返されます

「じゃあまた、探して・・・」
と傍にいた母が言いかけたので
「それは無いんです!!」
と語気を強めてしまった私

IMGP6564.JPG

ちょっと嫌な態度になってしまったかなと後味悪いです

IMGP6562.JPG

冠婚葬祭のお返しは
カタログギフトで届くので
趣味の合わないタオルギフトを持てあますなんてこと
ありません

IMGP6559.JPG

集めるノルマがあるのでしょうか
宗教団体は大変ですね

IMGP6552.JPG

日頃付き合いのないご近所を一軒一軒回って
集めなきゃならないなんて
私には到底務まりません


IMGP6560.JPG

他人に負担を強いたり
無理強いするのは
楽しくないもの

私の感性では毎日来て
品物の無心なんて厚かましすぎます

Sponsored Link


nice!(105)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 15

山雨 乃兎

まったく、これは迷惑ですね。
何か、こっち側に義務が発生したみたいな形になっています。
はっきり断って正解ですね。
by 山雨 乃兎 (2021-12-26 01:57) 

Baldhead1010

自分の都合を優先されては迷惑ですね。
by Baldhead1010 (2021-12-26 03:32) 

斗夢

まったくねえ、自分のことしか頭にないんでしょう。
最近、電話がかかってきます、年中留守電ですが、毎回同じことを云っています。
信教だか宗教だかについて一言お話したいと。いらないって!
たまたまこういう電話を取ったときは、わたしの実家はお寺ですと云います^^。。
by 斗夢 (2021-12-26 06:33) 

お散歩爺

全く迷惑なことですね。
「探しておきます」が悪かったんですね。
でも「ありません」と言うと、捜しもしないで「」と思われちゃうかな?。
by お散歩爺 (2021-12-26 08:25) 

わたし

同感です、親しい方ならともかく新しい品物の無心なんて、、、。やっている方々ボランディアとか思っているので強いです。
「自分たちのしている事は正しい」でも、その外の人とかかわる時は考えた方がいいと思いますね。
「これなら結構です。なんか粗大ごみに出さなきゃいけなくなるから」ずいぶん失礼な言葉です。
by わたし (2021-12-26 09:44) 

夏炉冬扇

宗教は信心ですから。
自分で納得していらっしゃる。人は考えない方多いです。
by 夏炉冬扇 (2021-12-26 09:49) 

goro

いや、それは図々しい寄付のお願いですね(^^;
by goro (2021-12-26 09:50) 

okko

毎日??「ない物はないんです!」きっぱり言いたくなります。宗教も凝り固まると他人の迷惑を考えないんでしょうか???
by okko (2021-12-26 10:52) 

溺愛猫的女人

お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-26 13:24) 

yukimin1119

たしかに・・・無いものはないしですよね。(;^ω^)わたしだったら始めから「ないです」と答えるかな。
by yukimin1119 (2021-12-26 13:27) 

ぽちの輔

はっきり断ったほうが足を運ぶ回数が減って良いんじゃないですかね^^
by ぽちの輔 (2021-12-26 14:00) 

猫またぎ

迷惑な人達ですね。
俺だったらきっぱり「二度と来るな」と断ります。

by 猫またぎ (2021-12-26 14:11) 

たぃ

毎日来て、品物の無心もして、、、結構腹立ちます
はっきり断って正解だと思います
by たぃ (2021-12-26 17:09) 

ヤマカゼ

ボランティアの名のもとに顔みしりになってゆくゆくは信者さんの勧誘に、よくあるパターンのような気がします。

by ヤマカゼ (2021-12-26 19:26) 

青い森のヨッチン

統一教会の珍味売りの田舎娘風の装いの女性が以前会社の事務所に現れたことがありました。
1曲歌ってうちの課長のことを褒めて帰って行きました(何も買わなかったけど)
あれもノルマがあって大変なんだそうです。
タオルで世界救済できるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-12-26 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。