SSブログ

ビンテージニット [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG6124.JPG

最近のニットはポリエステル アクリル素材が主流ですね

CIMG6127.JPG

動物愛護の観点からも
モヘアのニットは見かけなくなりました

CIMG6129.JPG

けば立たせたポリエステル素材をモヘアと呼んでいる人も多いです

CIMG6116.JPG

でも
艶やかな子ヤギの毛を使った
本物のモヘアのニット
欲しいなぁと思います

CIMG6123.JPG

そうするとビンテージ物を探すことになります

そうしたファンも多いらしく
けっこう言い値で売られています

CIMG6122.JPG

今回 メルカリで
個人の出品者から
3点購入したのですが


CIMG6115.JPG

なんと
送られてきた品2点は
ホームクリーニングしたのか
ごわごわに縮んで
子供サイズになった品物でした

CIMG6114.JPG

モヘアは軽いですが
縮んで小さくなると
ずしッとした重さです

CIMG6121.JPG

小さな写真でしか確認できないネット通販は
当たり外れありますね

CIMG6106.JPG

それでも
新品を扱うお店なら
品質に大きな問題はありませんが

CIMG6098.JPG

中古出品の個人は
何でもありです

CIMG6087.JPG

でも
掘り出し物にも出会えるので
やっぱり魅力です

Sponsored Link


nice!(94)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 14

Baldhead1010

中古品は当たり外れが大きいですね。
by Baldhead1010 (2022-01-19 09:10) 

Take-Zee

こんにちは!
そうですね・・・
不安なのであまり利用しませんが、
ポケットWifiのクレードル(固定設置機)を
メルカリで買いました。
 新品は型が古いので販売されてなく、仕方がなくでの
購入でした。 でもこれが大当たりで新品同様。
いまインターネットはこれで繋がっています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-19 10:25) 

溺愛猫的女人

>でも掘り出し物にも出会えるのでやっぱり魅力です
うちのホームベーカリーも中古品でしたが、週に2回使い続けて18年、まだ壊れず頑張ってくれてます。大当たりでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-19 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

服を通販サイトで買うのは、大きな賭けでやすよね。
仰るとおり、サイズ感とか、状態の良し悪しとか。
あっしは身に着けるものは、マスクと手袋はネットで買いやした。
手袋はレディースだとサイズが決まってくるし、マスクは店頭で見つけても試着できないので。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-19 12:33) 

風太郎

電化製品などは通販で買う前に大型電化店で現物を確認して買います。
身につけるものは通販では買わないようにしています。
by 風太郎 (2022-01-19 12:58) 

yukimin1119

ええっ!?ちぢんじゃったニットですか?( ;∀;)それってサギだわ。
by yukimin1119 (2022-01-19 13:39) 

とし@黒猫

そういうこともあるんですね。
洗濯機で通常の洗い方をしたらアウトですね。
売るから汚れを落として、と思ったのかもしれませんが、
残念です。
by とし@黒猫 (2022-01-19 13:50) 

斗夢

衣類は絶対に通販では買いません。体型ということもありますが、
手に持って確かめないとだめなんです、古い人間ですね。
by 斗夢 (2022-01-19 14:36) 

okko

メルカリって、ラテン語、マーケットの語源だそうです。当たりはずれがありそうな感じがします。
by okko (2022-01-19 14:49) 

猫またぎ

ネットの中古品買うのは難しいですね。
写真では判らないので、
中古品はネットでは買わないです。



by 猫またぎ (2022-01-19 16:58) 

夏炉冬扇

ユリカモメ、まるでへ水兵さんですね★★★
by 夏炉冬扇 (2022-01-19 17:56) 

ごま大福@まろ

ネットの買い物は新品でも当たり外れありますからね。
ただ、子供サイズになった品を出品するのはどうなんでしょう( ,,`・ ω´・)ンンン?
by ごま大福@まろ (2022-01-19 19:02) 

ツツピーツツピー

モヘヤはチクチクしませんか?
セーターはチクチクする物があって、肌に当てて見なければ分からないので
面倒ですが通販では買えないのです^^;
娘もお嫁さんもメルカリで買い物をしていますが難しいのですね。
by ツツピーツツピー (2022-01-19 21:49) 

ヤマカゼ

登山服でも化学繊維のものはドライ速乾タイプのものが多いですが、昔はウールがほとんどだったみたいです。
撮影で連泊するときは靴下はメリノウール混を使ってます。あまり足を締め付けなくて温かいです。
by ヤマカゼ (2022-01-20 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。