SSブログ

入眠障害 [cat]


Sponsored Link



IMGP6795.JPG


君たちはいなぁ
よく眠れてそう


IMGP7454.JPG

17日の月曜日以来
今日21日で4日間

入眠障害に陥っています


IMGP7025.JPG

眠いなぁと思って
午後10時過ぎにベッドに入っても


IMGP6675.JPG

とたんに目が冴えてしまいます

IMGP4482.JPG

脈拍も増え
覚醒モードに突入です


IMGP6595.JPG

なぜ?
特に最近
ショッキングな出来事があったわけでもないのに


IMGP6606.JPG

副交感神経優位になりません
むしろ
ベッドに入った途端
交感神経 優位です

IMGP6607.JPG

日常生活に差し支えてしまうので
病院でマイスリーを処方してもらいました


CIMG6105.JPG

21日夜
服用して就寝
久々に眠れました


CIMG6086.JPG

夢を見て目ざめるなど
寝起きは少し悪かったのですが
頭の中はすっきりです

CIMG6100.JPG

もらった小冊子によると
眠たい時に
覚醒させる機能が
睡眠を誘う機能を上回ってしまうために起きるらしいです


CIMG6107.JPG

確かに
ベッドに入った途端
頭が冴えて
さあ 起きるぞモードになってしまうのですが

CIMG6108.JPG


どうしてそんなことになるのやら

Sponsored Link


nice!(95)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 16

ヤマカゼ

夜寝れないと確かに頭がすっきりしませんね。
処方された薬が効いて良かったですね。
by ヤマカゼ (2022-01-22 07:56) 

のらん

あぁ・・・ 私もなったことあります〜
自律神経失調なんですよね。。横になると交感神経が働く。。
私は、ずっと通っている漢方の先生に相談して、
漢方薬で治りましたが・・・ 原因は不明。。加齢か???(/_;)
ツラいですよね・・・ 早く治るといいですね〜
by のらん (2022-01-22 08:12) 

Take-Zee

こんにちは!
私も同じようなのかな?
毎晩、朝まで熟睡できません・・・
昨夜も10時に寝付いて12時頃目覚めて、以後
NHKの深夜便をうとうとしながら寝たり起きたり。
ず~と続いています・・・(>:<)

by Take-Zee (2022-01-22 09:12) 

とし@黒猫

5〜6年前までは、夜、寝付けませんでした。
寝てもすぐに目が覚めたり。
今は、布団に入ったら、5分以内に爆睡です。
精神的なものであることが多いので、寝る前は、
神経の高ぶりを抑えるようにすると良いかもしれません。
by とし@黒猫 (2022-01-22 09:55) 

お散歩爺

まだスタミナが余ってるので眠れないのかも。
夕方散歩とか運動してみては。
by お散歩爺 (2022-01-22 11:27) 

斗夢

わたしは9時過ぎるとどんどん眠れますが、夜中にトイレに起きると
眠れなくなることがあります。
わが家のオクサマは入眠導入剤のようなものを処方してもらってときどき飲んでいます。
昼は飲まなくてもTVつけっぱなしにして寝ています。どうなっているんでしょう?
by 斗夢 (2022-01-22 12:09) 

yokomi

睡眠や体温変化のサイクルが不調なのかも知れません。薬が切れた日から、朝起きたら全ての部屋でカーテンを開けて明るい外光を受け、そして朝食を準備して、(雨や曇りの日でも)明るい窓に近い位置で食べてみましょう。2週間とか1ヶ月も試してみてください(^_^)v
by yokomi (2022-01-22 12:36) 

ムサシママ

頑張ってねのナイスです
by ムサシママ (2022-01-22 12:59) 

Baldhead1010

私は3分で白河夜船です^^
by Baldhead1010 (2022-01-22 13:17) 

溺愛猫的女人

快適な睡眠が得られるようになるといいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-22 13:32) 

yukimin1119

タイナイリズムがくるってしまったとか。(;^ω^)
by yukimin1119 (2022-01-22 15:18) 

猫またぎ

俺も以前ありましたね。
寝てるはずですが、ウトウトして
朝を迎え全然寝た感じがなく、
医者で睡眠導入剤を処方してもらい
何年か使っていましたが、
そのうち睡眠導入剤を使わず眠れるようになりました。
by 猫またぎ (2022-01-22 16:47) 

たぃ

私も薬が効くようになるまで全く眠れませんでした
お布団に入っても、目がギンギンになって入眠できない
それはそれは苦しかったです
今は入眠剤と睡眠薬を飲んで寝られていますが
眠りは浅く、朝方やっと眠ったと感じることができるようになり
今度は昼まで寝てしまいます
睡眠障害は難しいです
by たぃ (2022-01-22 19:32) 

JUNKO

どんあに頭痛がひどくとも横になると15分くらいで寝入ります。朝起きた時は頭痛なし。それで何とかやっていけます。段々夜中に目覚めることが出てきています。
by JUNKO (2022-01-22 22:01) 

まいく

ガッテンでやってましたが、朝起きた時に光を浴びることでリズムが造られるとか。
体温が朝に低く日中に高くなって就寝時ごろに下がるリズムが理想的だそうです。
崩れたリズムも習慣化すると戻るそうです。 
朝一番窓の外を眺めるだけでよく、できればその前で朝食を。
by まいく (2022-01-23 00:04) 

夏炉冬扇

どうしてでしょう。
大方、よく眠れます・
こちら雨のスタート。
by 夏炉冬扇 (2022-01-23 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。