SSブログ

不正使用 その後 [諸行無常]


Sponsored Link



IMGP8913.JPG


2月13日にハッキング被害に遭い
メルペイスマート決済で多額の買い物をされ
その支払い請求が来ていた問題ですが


IMGP8952.JPG

何度 メルカリに被害申告を繰り返しても
「個人情報が違う」と受理されず

IMGP8953.JPG


個人情報は犯人によって書き換えられていました
おそらくメルペイスマート決済の設定に必要だったのでしょう

そのことを何度訴えても
堂々巡りで時間が過ぎ

IMGP8954.JPG

消費者センターに相談に行きました
センターの方が直接メルペイに電話


IMGP8956.JPG

翌日
「個人情報を訂正した」
とメルカリからメールが入っていました

サイト上のマイページを確認してみると
ちゃんと証明書(運転免許証)と一致する情報に戻されていまとした

IMGP8958.JPG

20日間も
この個人情報の違いのもとに
何度同じ連絡を繰り返しても
戻されることはなかったのに!!!

IMGP8987.JPG

あっという間に
処理されたことに
正直 驚きです

IMGP9193.JPG


これで終わったかと思いきや
またしてもメルカリから
不受理 連絡が来ていました

「5.被害申立人様の住所」がご登録の本人情報と相違しているため 受理できません
と。
え??メルカリサイドでやっと訂正されたので
サイト上一致してますが!

なんだかんだとこれからも
はてしなく不受理通知が来そうです


メルカリ内部ではいろんな人がかかわり
相互連絡が全く取れていない感じですね
確認すればわかることが解っていません


IMGP9155.JPG

ハッキングされたときに残された犯人のIPアドレスから
犯人の住所を調べて見ました

 446-0031 愛知県安城市日の出町1

これがハッキングに使わたアンドロイドアプリのアドレスです

ですが
犯人がここに居るとは限りません
乗っ取ったスマホからのアクセスの可能性もありますから

IMGP9157.JPG

不思議なのは
メルカリとやり取りをした日に限って
メルカリを語るスパムメールが山ほど届くことです
なぜ???
他の日は全く来ないのに



Sponsored Link


nice!(91)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 13

とし@黒猫


とし@黒猫
IPアドレスは、プロバイダのルーターが払出しているものなので、
ルーターからどこの誰にIPアドレスを払い出して渡したかまでは特定できません。
その住所はPCの住所ではなく、プロバイダのルーターの住所と思います。
そのルーターが払い出しているエリア(大雑把に、xx区、とかxx町
あたりまで)は分かりますが、エリアの中の誰かにIPアドレスを渡した、
という事実以上のことは分かりません。
それが分かるんだったら、PCを使っている人全員が身バレすること
になるので、IPアドレスだけで個人情報を特定することはできません。
メルカリを解約する、というのが一番確実な解決策だと思いますが・・・
by とし@黒猫 (2022-03-11 11:39) 

溺愛猫的女人

>メルカリとやり取りをした日に限って
>メルカリを語るスパムメールが山ほど届くことです
ハッキングされているってことでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2022-03-11 12:22) 

bgatapapa

急成長した会社は~脇が甘いと言うか~金儲けしか考えていないというか~なんなんでしょうね~メルカリ~じゃなくて~メイワクバッカリですね~〓
by bgatapapa (2022-03-11 13:43) 

Baldhead1010

嫌な世の中だねぇ。
by Baldhead1010 (2022-03-11 14:29) 

たぃ

え〜、スパムメールは腹立ちますね
メルカリはもう使いません
by たぃ (2022-03-11 15:22) 

JUNKO

全く酷い被害に会いましたね。私もアマゾンで不正使用されたときすごい数のメールが届きました。息子はひとん番赤買って損メールの中から2通不正使用、総額80万でしたかを見つけだし、不正購入を認めてもラった体験があります。無数のメールは目隠しに使われているようです。
by JUNKO (2022-03-11 16:52) 

夏炉冬扇

ニャンは日向で気持ちよさそうなのに。
横の連絡取れてないのは役所も同じ。
by 夏炉冬扇 (2022-03-11 17:00) 

猫またぎ

メルカリ自体がハッキングされて
役立たずになっているのでは・・・
メルカリを装った迷惑メールは
俺の所にも来ますが、
取引はないので、削除してます。

by 猫またぎ (2022-03-11 17:49) 

八犬伝

メルカリ
とんでもない会社ですね。
どうせ、訳の分からないスタッフばかりが運営しているのでしょうね。
by 八犬伝 (2022-03-11 20:53) 

sana

ひえ~…
なんだかすご過ぎますね。
消費者センターは専門家だから、ぐうの音も言わせない?
個人に対しては出来るだけ損害金額少なくしようと押し通しせないもんかと押してくるのかも? 内部で対処法に意見が分かれてる?

by sana (2022-03-12 01:00) 

yes_hama

面倒なことにさせた犯人が許せませんね。。。
by yes_hama (2022-03-12 01:09) 

ニコニコファイト

メルカリ怪しいですね。
by ニコニコファイト (2022-03-12 17:10) 

ライス

こんばんは。
相変わらず遅れたコメントですみません(汗)
負けずに調査しているのは頑張ってますね! 素晴らしいです。
面倒ですが、以前にコメントさせていただいた通り、
都度、国民生活センター(消費者センター)や警察を巻き込むのがいいと思います。

グローバルIPアドレスについてですが、これは偽装できてしまいますので、
サービス元のサーバ(アプリケーションサーバ)のログや、
プロバイダで調査しないと、どこの基地局(スイッチ、ルータ等)から
アクセスしたのかがわからないのが厳しいところです。
(裁判や事件でないと公開は難しいです)
by ライス (2022-03-13 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。