SSブログ

引きつり笑顔 [春の庭]


Sponsored Link



IMGP0146.JPG


高校一年のころです
同じ方向へ帰る友人と
いつも一緒に帰宅していました

IMGP0147.JPG

そんなある日
駅で時間待ちしていると
他校の生徒が友人に声をかけてきました

友人の知り合いのようです

IMGP0148.JPG

ほんのちょっと
あいさつ程度の立ち話かなと思っていると
何やら
私の知らない話題ばかり
延々と続けます

IMGP0136.JPG

友人との会話を奪われた私

その人は
私に気を使って仲間に入れてくれるような配慮を見せません
無視して話し続けます

IMGP0137.JPG

小さな駅なので
他に行くところもすることもなし
すっかり手持無沙汰

IMGP0128.JPG

仕方なく
愛想笑いを浮かべます

でも
面白くない心理を反映して
引きつり笑顔になっていたようです

すると・・・

IMGP0127.JPG

「この子がさっきから
私を見て笑ってんの!!」

その人、友人に訴えます
知らない人が笑ってる
薄気味悪い
といった様子

友人もちらっと私を見て
微笑み返しだけ

IMGP0135.JPG

私は
張り付き笑顔も凍り付き
ドン引きしました

IMGP0138.JPG

その後 その人と会ったことはありません
友人も
「待たせてごめん」の一言はなかったように思います

IMGP0139.JPG

その後 友人は
沖縄の人と結婚し
沖縄にと旅立っていき
音信不通になりました

IMGP0140.JPG

なんで突然
思い出しちゃったかなぁ
Sponsored Link


nice!(113)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 13

とし@黒猫

無神経というか、眼中にない、というか、
空気みたいな存在なのか?!
by とし@黒猫 (2022-04-11 10:26) 

猫の友 メルティー

ただの同級生、知り合い、顔見知り、これらを友人とは言いません。
私自身も誤解していた場合が多かったな。飼っている猫は飼主様の体調などをきずかってくれます。
by 猫の友 メルティー (2022-04-11 10:44) 

溺愛猫的女人

世の中、いろんな人がいるんですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-11 12:06) 

yukimin1119

たぶん・・・その子は、そこまで友達と思ってなかったのかと。(;^ω^)
そういう人いますよ。ひとりが嫌で都合のいい時だけ、友達みたいにする人。(;^ω^)
嫌なタイプ。
by yukimin1119 (2022-04-11 14:03) 

Baldhead1010

そういう人は友人とは言いません。
by Baldhead1010 (2022-04-11 14:48) 

okko

お話聴いているだけで、無性に腹がたってきました!!
by okko (2022-04-11 14:48) 

sana

友達と一緒にいる時に他の子が話しかけてきて、そっちの話がはずんじゃう。
…ってぐらいなら、あったけど。
ちょっと、それは~そんなこと言われるなんて、こっちこそドン引きですね。向こうの性格に問題あり!です^^;

by sana (2022-04-11 15:36) 

たぃ

嫌なことって何年経っても心の奥に残っているものですよね
皆さんのコメント読んで、吹き飛ばしてしまいましょう
by たぃ (2022-04-11 16:00) 

ニコニコファイト

友人が夢に出てくるかも~^^
by ニコニコファイト (2022-04-11 17:01) 

Take-Zee

こんにちは!
不愉快な思いをしましたね。。。
私ならば2~3分でその場をはなれますよ!

by Take-Zee (2022-04-11 17:47) 

夏炉冬扇

年を取ると、突然に思いだす人や場面、結構ありますね。
むかしのご縁が濃厚だと、時が流れても「つながり」ますが、そうでなければ、尋ねあてても、つながりませんね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-11 18:11) 

ヤマカゼ

今はもう自分の目の前を見てで良いのでは。
自分の手をみて、キッチンをみて、家族をみて、猫ちゃんたちをみて。
お庭の花をみて、小池のメダカをみて。
きっと誰一人mayu様を裏切るようなまなざしを向ける家族はいないと思います。


by ヤマカゼ (2022-04-11 21:01) 

向日葵

その話しかけて来た友人の友人は論外ですが、
「待たせてごめん」の一言も無かった友人は友人とは言いませんね。
きっぱり縁が切れて良かったと思います。
by 向日葵 (2022-04-12 03:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。