SSブログ

USBポートの掃除 [鳥たちの庭]


Sponsored Link



CIMG6653.JPG

写真を取り込めない騒動が起きたので
落ち着いて
もう一度トライしてみることにしました

CIMG6637.JPG

買ったばかりのSDカードを使用します
そして・・・

CIMG6638.JPG

差し込む前に
スーパーのレシートを折りたたんで
USBポートに数回差し込んでみました

これが掃除グッズよりも良いと書かれていた記事を見つけたので

CIMG6639.JPG

ダメもとでやってみました
そして
SDカードを差し込むと

CIMG6640.JPG

「ピポパ」と懐かしい音

これまでSDカードを差し込んでも沈黙でした

ですが自動で取り込みソフトは立ち上がってきません

CIMG6642.JPG

フォトを開いてインポートをクリック

ここで大きなバツ印が出てアウトになったのですが
スムーズにインポートできました!!!

CIMG6648.JPG

USBポートは汚れやすいのですね
といっても
折りたたんだレシートに
汚れが付くほどのことはなく
見た目には判らないですが

CIMG6668.JPG

USBポートは掃除が必要だと解りました


と、まあ、今回は何とかなりましたが、皆様のアドバイス通り
外付けSDカードリーダーを検討しています

Sponsored Link


nice!(114)  コメント(13) 

nice! 114

コメント 13

Baldhead1010

カメラ用のブロワーで吹き飛ばすといいと思います^^
by Baldhead1010 (2022-05-10 17:13) 

夏炉冬扇

カードリーダー使っています。


by 夏炉冬扇 (2022-05-10 20:31) 

溺愛猫的女人

直って良かったですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-10 20:33) 

JUNKO

色々挑戦してみるのがすごいです。私は怖くて何もできません。
by JUNKO (2022-05-10 21:04) 

たぃ

ネット検索して問題を解決するっていう考えがなくて
いつもカスタマーセンターに連絡してしまっていました
簡単に治って良かったですね
by たぃ (2022-05-10 21:20) 

ライス

こんばんは。
とりあえず復旧して、PC自体の故障でなくて安心ですね。
USBポートに目立った汚れが無い場合は、帯電していた可能性があります。
レシートが静電気除去の役割になったのかもしれませんね。
もし、USBポートへ静電気がパチッときたらPC自体が危ないですし、
お金はかかりますが、外付カードリーダーが安全ですね。
(以前、掃除していてUSBポートに静電気でPCが壊れた経験があります)
by ライス (2022-05-11 02:57) 

斗夢

百均かどこかでエアースプレーを買って吹き付けるといいと聞いたことがありますが
エアーの勢いでゴミが詰まるんじゃないかと思ってやっていません。
キーボードのキーの隙間は時々吹き付けています。

by 斗夢 (2022-05-11 06:13) 

Take-Zee

おはようございます!
??毎日拝見しているに昨日の記事は見落として
しまいました! すみません・・
 カード読めて良かったです! 私もたまに起こります。
差し込み直しでOKになりますが、カードの端子も
軽く拭きますよ・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-11 06:30) 

さる1号

USBポートのクリーニングにスーパーのレシートがいいんだ
今度やってみます^^
by さる1号 (2022-05-11 07:36) 

yukimin1119

掃除かぁ!したことないです。
by yukimin1119 (2022-05-11 15:38) 

ヤマカゼ

あら、良かったですね。
by ヤマカゼ (2022-05-11 19:45) 

Flatfield

感熱紙は研磨紙として使えるみたいですね。
いいこと聞きました。
by Flatfield (2022-05-12 09:22) 

yokomi

SDカードを差し込むスロットのことかと。今はサブになった富士通ノートは何年も使っていないのにSDカードを差し込んでも何の反応もせず、既に持っていたカードリーダーで取り込んでいました。旧型機になったけど、今からでもレシートを差し込んでみようかな(^_^;)
by yokomi (2022-05-14 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。