SSブログ

フィッシングメールの変化 [cat]


Sponsored Link



IMGP1487.JPG

今年2月ごろから雪崩のように届いていたメルカリを装うフィッシングメール
最近来なくなりました

IMGP1488.JPG

おそらくメルカリがハッカー対策に乗り出し
購入時にワンタイムパイワードを導入したからでしょう

IMGP1478.JPG

犯罪の温床になっているゲームソフトのダウンロード版も規制がかかるとか

メルカリの損失も膨大な額になっているようです

IMGP1490.JPG

メルカリに代わって
【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)
がちょくちょく来ます

IMGP1500.JPG

佐々木 真紀さんの買い物が
なぜか送られてくるのです

佐々木 真紀さんの住所は実在しているようです
ただし民家ではなく
駐車場だとか

IMGP1501.JPG

ハッカー軍団は
水の中に潜む雑菌のようなもので
なかなか規制がむつかしそう

IMGP1503.JPG

法律を変えるよりも
消費者が賢くなることが先決かも


庭に住み
庭を知り尽くす緋衣ちゃん
Sponsored Link


nice!(106)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 13

tama

法律ではどうにもならないです。越境してくるし。
by tama (2022-05-14 20:34) 

JUNKO

なんだか怖くて買い物できなくなりました。決まりきったものは継続していますが、新しいところはやめにします。
by JUNKO (2022-05-14 21:39) 

夏炉冬扇

消費者が賢くなること。なるほど言えますね。
ネットの買い物はいつも愚息頼りです。
by 夏炉冬扇 (2022-05-14 22:18) 

ライス

こんばんは。
どんなセキュリティの仕組みでも、次々に手口は変わり対策は遅れますので、
仰られる通り「消費者が賢くなること」が一番ですね。
(PCへの侵入やウイルス対策などはセキュリティ対策が有効です)
まだ技術(ネット)の進歩に人が追いついてない過渡期ですが、
例えば、スーパーで食品を選別するように、
メールの選別も普通になる時代になるのでしょうね。
by ライス (2022-05-15 00:18) 

Baldhead1010

Amazon、NHK,どんどん入ってきます。
by Baldhead1010 (2022-05-15 03:21) 

斗夢

mayuさんのところのにゃんこ軍団は樹上が好きですね。
世の中で、見ることは少ないと思っていましたが、広い庭があって樹があれば
にゃんこにとっては本能が呼ぶんでしょうね。
by 斗夢 (2022-05-15 04:46) 

我流麺童

昨日、昔の職場だった友人名を名乗った"なりすましメール"と思われるのが、時間を合わせたように二人から届きました。
メール本文の内容はどちらも同封した圧縮した添付ファイルの解凍パスワードを知らせるものでしたが、怪しいので添付ファイルを解凍せずに削除しました。
by 我流麺童 (2022-05-15 07:11) 

ヤマカゼ

あの手この手ですね。
もっと年をとって認知症を患ったらひとたまりもありませんね。
by ヤマカゼ (2022-05-15 07:24) 

yoko-minato

我が家にもよくメールが入ります。
ただひたすら私は無視をしていますが
それでいいのか、対処が難しいです。
by yoko-minato (2022-05-15 08:36) 

okko

ワタシ、パソコンメールは止めました。あんまり下らないのが多いし、この年だとメールをくれるような友達もいないし。もっぱら携帯で済んでます。
電話やメール、要注意ですね。
by okko (2022-05-15 10:58) 

溺愛猫的女人

木の上で寛いでいる姿がカッコいいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-15 12:33) 

猫の友 メルティー

緋衣ちゃん、美しい。。。見ているとなでたくなります。
by 猫の友 メルティー (2022-05-15 13:33) 

たぃ

電話での詐欺もありますね
一日家にいると何度もリサイクル業者からかかってきます
決まり文句で予約されられると大変な迷惑を被ります
一度痛い目に遭っているので、もう相手にしないです
by たぃ (2022-05-15 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。