SSブログ

メルペイ詐欺犯 逮捕 [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG6723.JPG

フィッシングで手に入れた他人の情報で
メルペイ決済を使い
デパートで化粧品を爆買いし続けていた中国人の女2人
30歳と35歳が逮捕されたと
朝刊に出ていました

CIMG6724.JPG

去年の9月ごろから
長期間にわたって
犯行を繰り返していた模様

金額2000満を超えるとか

CIMG6746.JPG

フィッシング詐欺があまりに横行しているので
サイバー対策課も動いている様子で
少しは安心しました


CIMG6740.JPG

それにしても
メルペイというローン決済は
メルカリ内の商品だけでなく
デパートでも使えてしまうとは知りませんでした

CIMG6741.JPG

これでは
IDの持ち主が
詐欺に気づくのが遅れると
とんでもないことになますね

CIMG6734.JPG

メルカリも対策強化していますが
まだ ぬるい気がします

CIMG6729.JPG

フィッシングメールの多さからすると
同様のビジネスを楽しんでいる人は
他にも大勢いることでしょう

CIMG6728.JPG

今日も 持っていないカード会社を語る怪しいメールが
数件来ていました

会社名は違っても
文面は同じです

だってテンプレートだものね

Sponsored Link


nice!(110)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 17

Baldhead1010

中学生の頃はアンモナイトや三葉虫の化石採取にちょくちょく出かけました^^

詐欺には遭いたくないですが、毎日、アオサギや白鷺に出逢ってます。
by Baldhead1010 (2022-05-27 17:57) 

JUNKO

詐欺犯一人でもつかまってよかったです。きをつけるようにしています。
by JUNKO (2022-05-27 20:22) 

夏炉冬扇

用心用心です。
by 夏炉冬扇 (2022-05-27 21:03) 

斗夢

TVで女二人が捕まったのを見ました。やはり〇〇国かと。
どうすれば被害に遭わないかと気になります。

by 斗夢 (2022-05-27 21:21) 

テリー

こういう詐欺犯は、どんどん捕まえてほしいです。
by テリー (2022-05-27 22:16) 

とし@黒猫

日本の警察にもサイバー犯罪対応の部隊がいるのですが、
銀行や政府や官庁、大手企業へのハッキングしか相手にしません。
個人が5万円被害を受けた、と言っても、あーそうですか、です。
結局、自分で自分を守るしかないですね。

by とし@黒猫 (2022-05-27 22:55) 

sana

こういう詐欺犯、もっと捕まってほしいです。
テンプレート…?!
by sana (2022-05-27 23:37) 

ライス

こんばんは。
電子マネーなどのお金が絡む新しいサービスや仕組みは、
(セキュリティ対策など)成熟するまでは自己防衛が必要ですね。
警察や官公庁のお役人には、
情報セキュリティ・ITリテラシーを理解・精通している人がいません。
デジタル庁が発足しても起業家や経営者などを幹部にするのがその例です。
(情報セキュリティのスペシャリストが幹部になるべきと思ってます)
IT・サイバー系は雇われている業者が動いているので対応が遅れますし、
諦めて届出しない被害者が多いのも警察が動かない原因の一つです。
(企業や官公庁案件だと動くのは、1件でも被害が大きいためです)
そもそも、被害が出ないと動かない警察文化が問題だと思いますが(汗)
by ライス (2022-05-28 02:25) 

Take-Zee

おはようございます!
まったく新手の詐欺犯が増えて困りますね!

by Take-Zee (2022-05-28 06:31) 

のらん

おぉ、捕まったのですね!
まぁ、氷山の一角だとしても、この先、逮捕が増えれば、
すこしは詐欺が減るかも〜 警察にはがんばってもらいたい(^.^)
by のらん (2022-05-28 10:38) 

溺愛猫的女人

芋づる式に犯人が検挙されるといいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-28 13:05) 

たぃ

逮捕と言っても氷山の一角
自己防衛しなくてはいけませんね
今朝、Amazonからログインの確認メールが届きましたが
私はAmazonを使いません
個人情報をご確認くださいと書いてありますが、無視しています
by たぃ (2022-05-28 15:56) 

yukimin1119

捕まった二人は、ほんの末端化も知れないですね。たくさんいそう。(;^ω^)
by yukimin1119 (2022-05-28 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

時代が進むと新しい犯罪も横行しやすね。
ほんとに怖いでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-28 16:56) 

ヤマカゼ

捕まって良かったですね。少しは歯止めになるといいです。
by ヤマカゼ (2022-05-28 18:48) 

ツツピーツツピー

恐ろしい時代です!
by ツツピーツツピー (2022-05-28 21:08) 

momotaro

怪しい世の中ですねぇ
便利さを売り物に、安全を後回しにして世に出してしまうからなんでしょうね
by momotaro (2022-05-29 05:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。