SSブログ

au不通 [鳥たちの庭]


Sponsored Link



CIMG6933.JPG

7月3日
SMSが使えません

CIMG6934.JPG

ちょうど充電が切れかけていたので
充電しましたが
回復しません

CIMG6935.JPG

通信障害が報道されていることに
気づきました

CIMG6936.JPG

まもなく回復の報道とともに
データは届くようになりましたが

CIMG6937.JPG

7月4日
電話をかけると話し中

CIMG6938.JPG

しかもツーの音は一度だけ
0秒で切れてしまいます

CIMG6939.JPG

データ通信のみ
先に回復したようです

CIMG6866.JPG

重大な通信ができなくて
混乱した人も多くいたようです

CIMG6867.JPG

現代社会のもろさを見てしまいました
Sponsored Link


nice!(111)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 15

tama

まあ、そんなものです。どの時代でも:-)
by tama (2022-07-06 08:27) 

Baldhead1010

時にはアナログも必要です。

伝書バトでも飛ばしますか^^
by Baldhead1010 (2022-07-06 10:28) 

yukimin1119

わたしは電話めったにせず・・・外でお天気アプリするときにだけ、できない!?( ;∀;)でした。
by yukimin1119 (2022-07-06 14:10) 

とし@黒猫

今回はauでしたが、過去に Softbankも、docomoも事故ってますよね。
電車は、JRが止まったら私鉄に振替乗車できるのに、スマホの通信インフラはau回線がだめだからdocomoでつながる、とかできません。基地局との通信がキャリアごとに互換性がないからなんですよね。
だったら、互換性のある Wi-Fi中継車を出動させればauもdocomoでも繋がるのですが、Wi-Fi中継車って、台数が少ないんですよね。 じゃあ、駅とかショッピングモールとか、公共の場所では、SIMがなくても Wi-Fiで繋がるようにインフラを整備してもらいたいです。
by とし@黒猫 (2022-07-06 15:02) 

斗夢

影響でしょうか、固定電話も変な動きしましたよ。
by 斗夢 (2022-07-06 15:36) 

猫またぎ

今の時代通信会社の不具合困りものですね。
自分はauではないので困りませんでしたが、
多くの利用者が使えなくなるのは
困りますよね。
by 猫またぎ (2022-07-06 16:27) 

たぃ

私もauユーザーです
家にいたので、最悪固定電話でなんとかなるから大丈夫でしたが
こんなに長く不具合があると流石に心配になりました
インフラにまで関わると困りますよね
by たぃ (2022-07-06 16:58) 

夏炉冬扇

手紙やはがきを多用しています。文字にするのはロマンがあります。
by 夏炉冬扇 (2022-07-06 17:00) 

Take-Zee

こんばんは!
これは憶測ですが・・・
メンテナンスは実際に行うのは下請けの下請け。
ひょっとするとアルバイトで集めたレベルの人が
やっているのでは・・・
コストセーブですからね。
でも、これはすべての業種に当てはまると見ています!

by Take-Zee (2022-07-06 19:14) 

ヤマカゼ

チョット被害が大きかったですね。
by ヤマカゼ (2022-07-06 20:18) 

ライス

こんばんは。
他社でも通信障害はあるので、支払いなどのスマホ依存は少なくしてました。
しかし、今回は銀行の手続きで二要素認証(多要素認証)で困りました(汗)
通信障害を想定して認証は極力、12桁以上のパスワードにしてましたが、
銀行のオンラインは強制的に二要素認証になってました。
二要素認証は手続きと認証が同じデバイス(スマホやPCなど)では意味が無いので、
スマホを認証デバイスに設定してましたが、二要素認証のデメリットに注意ですね。
by ライス (2022-07-06 22:30) 

ごま大福@まろ

通信があってのデジタル化ですからね。
通信が途絶えるのは死活問題ですよね><
by ごま大福@まろ (2022-07-06 22:41) 

そらへい

私も妻もUQモバイルなので、影響をまともに受けました。
娘と落ち合う約束になっていましたが繋がらなくて会えませんでした。
どちらか契約会社を変える必要がありそうです。
by そらへい (2022-07-07 20:20) 

coco030705

安いケータイを違う会社で二つもったほうがいいかしら。
by coco030705 (2022-07-08 22:24) 

yokomi

速度は遅くても良いですから、非常時には各社に乗り入れ出来る仕組みを作って欲しいですね。我が家は固定電話で用事を足しました(^_^;)
by yokomi (2022-07-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。