SSブログ

スス病 [夏の庭]


Sponsored Link



IMGP4161 - コピー.JPG

毎朝 消毒液のボトルを片手に
庭を点検しています

IMGP4162.JPG

二三日目を離しただけで
アオバハゴロモの幼虫が
枝を白くふわふわにしているのを見かけたり

IMGP4163.JPG

夏の庭をきれいに保つのは
体力勝負

IMGP4112.JPG

おかげで
小さなアブラムシなどは全く見かけませんが

IMGP4205.JPG

百日紅の高木の葉が黒くなり
パラパラと落葉

IMGP4206.JPG

周囲の植え込みも
みんな 煤を浴びたように黒くなって
成長どころじゃありません

IMGP4207.JPG

毎日 消毒しているので
原因となりそうな虫の姿は
全くありません

IMGP4222.JPG

どうもこれは
虫害ではなさそうです

IMGP4125.JPG

スミチオンの殺虫剤を使っていたのですが
調べてみたところ
抗菌剤が必要だと解りました

IMGP4189.JPG

手持ちがないので
買いにいかなちゃ

もう手遅れかな
Sponsored Link


nice!(109)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 13

猫またぎ

暑い中庭の手入れ大変ですね。
お疲れ様です。
by 猫またぎ (2022-07-10 15:49) 

Baldhead1010

こちらのアオバハゴロモは、羽を持った成虫に変身しています^^
by Baldhead1010 (2022-07-10 16:20) 

夏炉冬扇

消毒。しないです。
そんなに広い庭ではありませんが。
by 夏炉冬扇 (2022-07-10 17:44) 

お散歩爺

庭の手入れって大変ですがあまり草が生えてないですね。
我が家は草ボウボウで膝上まで伸びてギブアップしてます。
by お散歩爺 (2022-07-10 17:47) 

斗夢

アオバハゴロモの大量発生は今のところありませんが、殺虫剤を手に
目を光らせています。
by 斗夢 (2022-07-10 20:18) 

そらへい

これだけの広い庭、お手入れ大変だと思います。
今の時期は、害虫や病気が出やすいのでしょうね。
畑もそんな感じで、トマトにヨウトムシが着いていたり
スイカの葉っぱが枯れてきたり
晴れすぎても、雨が多すぎても駄目ですね。
by そらへい (2022-07-10 20:34) 

溺愛猫的女人

お庭が広いから見て回るのも大変ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-10 21:09) 

Take-Zee

おはようございます!
植物のお手入れもけっこう大変です!
こういう病気になったらお手上げかも
知れません・・・
by Take-Zee (2022-07-11 05:29) 

ヤマカゼ

庭のお手入れはいろいろと大変ですね。
by ヤマカゼ (2022-07-11 05:46) 

猫の友 メルティー

歳をとると、六畳一間、庭無し生活が楽かな?庭管理、大変です。
by 猫の友 メルティー (2022-07-11 05:50) 

我流麺童

庭の管理には殺虫剤と殺菌剤の使い分けが必要なんですね。
by 我流麺童 (2022-07-11 06:52) 

yukimin1119

スス病は虫でなく細菌でうつるのですよね。( ;∀;)
by yukimin1119 (2022-07-11 14:43) 

たぃ

庭のお手入れ、お疲れ様です
広いお庭で羨ましいですが、ご苦労も沢山あるのですね
頭が下がります
by たぃ (2022-07-11 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。