SSブログ

ノルマ [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG6859.JPG

某宗教団体が話題になっています

近所にもその宗教団体に属している人がいます
去年年末のことです
春にバザーをするので
未使用の箱入りタオルがあれば寄付してくださいと
訪ねてこられました

CIMG6860.JPG

希望に沿うようなものはないと説明したのですが
何度も訪ねてこられるので
「代わりに、これで良ければ」と使っていないポットを提供したのですが
「粗大ごみになるようなものは結構です」と辞退され

CIMG6861.JPG

「お母さんに頼めばよかった。お母さんはうちの母と友達だから」

母に頼んだところで、我が家にないものは提供できないのですが
私が出し惜しんでいるような言われ方をして
後味が悪かったです

CIMG6863.JPG

自宅になければ近所を回ってでも集めなければいけない
ノルマが大変なのかなと感じました

あるいは自分が買って???
信徒の負担 大きいですね

CIMG6864.JPG

私の知っている
ある宗教団体では
収入の10分の一の献金が義務付けられていました

それ以外にも
参加するたびに
席上献金を強いられます

献身という名のボランティア活動も強いられます

CIMG6865.JPG

本来 宗教は不安をいやす装置だと思いますが
経営側にとっては
搾取と支配のツールと化しているように思えてなりません

CIMG6870.JPG

お金と体力と時間がなければできない趣味ですね

でも
実際は発達障害などを抱え
社会からはみ出してしまった若者のよりどころになっているようにも思えます

CIMG6875.JPG

神を語る場所も
人間の集まり
たまたま
そこで
よい人間関係に恵まれると
長居してしまうことになりそう

CIMG6877.JPG

そこで評価されて
それがアイデンティティになったり

CIMG6891.JPG

運命を黙って受け入れる動物に比べ
人は現状を憂い
明日に期待をつなぐもの


でも空約束はいけませんよ 神様

CIMG6915.JPG


アオサギが驚いて
飛び去ってしまいます
Sponsored Link


nice!(96)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 11

Baldhead1010

宗教団体も所詮は経営団体。

農協にも郵便局にもノルマがありますね。
by Baldhead1010 (2022-07-14 16:42) 

たぃ

3人くらいで布教活動の一環で、一軒一軒回っている人をよく見かけます
うちにもチャイムを鳴らしますが、家から出ないで対応します
なぜ宗教に破産するまでノルマが必要なんでしょう
かえって怖いです
by たぃ (2022-07-14 16:50) 

猫またぎ

献金を強要するのは宗教ではないと思います。
でも、随分昔の事ですが、
東京の武道館で開催されていた
集会に行ったことありますが、
「この人達異常」と思いました。
誰にとがめられる事もなく
入って出てきました。
by 猫またぎ (2022-07-14 17:04) 

斗夢

宗教関係でお誘いなどが有るときには「親戚がお寺ですから」と断ります。
本当に親戚にお寺が有るんです^^。
by 斗夢 (2022-07-14 20:24) 

そらへい

人の弱みにつけ込むところが許せないですね。
昔、母が難病を患っていた時、しつこく来ていた団体がありました。
足が悪いのでお勤めが出来ないからとお金をせびってましたね。
by そらへい (2022-07-14 20:35) 

ヤマカゼ

搾取と支配のツール、言えてます。
by ヤマカゼ (2022-07-14 21:20) 

Take-Zee

おはようございます!
義理の母もそのノルマに苦労してました!
女手で6人の子育てし、年金生活。
なのに”XX新聞”を10数部、少ない収入を使って
自宅や私宅に取っていました!

by Take-Zee (2022-07-15 06:20) 

夏炉冬扇

八百万の神がよろしい。畑にも一杯。
by 夏炉冬扇 (2022-07-15 07:03) 

猫の友 メルティー

人類の歴史において、神様が現れて人を救済したという事実はただの一度もなし。
救いは心の中に、お布施の金額に左右されるような話は愚ですね。
by 猫の友 メルティー (2022-07-15 09:43) 

yukimin1119

家庭をこわすようなものは、まったくの邪道だと思います。(;^ω^)
by yukimin1119 (2022-07-15 15:42) 

yokomi

バザー用品集めノルマ、収入10分の1献金義務とは大変な集金物欲団体ですね(>_<) 世の中に皆さんが有り難がるような神や仏は居ないと思います。居るなら関東大震災や阪神淡路、東日本の大震災はどうしてくい止めなかったのか、問いただします(^_^)v
by yokomi (2022-07-16 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。