SSブログ

虫の声 [夏の庭]


Sponsored Link



IMGP5311.JPG

8月6日 早朝
この夏 初めて
虫の声を耳にしました

IMGP5317.JPG

弱弱しい声で
たちまち
セミの大合唱にかき消されてしまいましたが

IMGP5477.JPG


虫の声を聴くと
いよいよ夏も後半だ!!!

うれしくなります

IMGP5334.JPG

セミは早起きして
鳴いています

IMGP5467.JPG

まだ
ツクツクボウシの声は聴かれません

IMGP5468.JPG

数年前
8月に入ると
間もなく
ツクツクボウシが鳴き始めたことがあります

IMGP5481.JPG

ツクツクボウシが
もう鳴いている
秋が早くやってきそう!!
と喜んだものですが

IMGP5482.JPG

地中の温度が高すぎると
ツクツクボウシの幼虫は
地上に出てくるようです

IMGP5483.JPG

セミの幼虫も
ゆっくり子供時代を過ごせないほど
地球は暑くなってきているのですか

IMGP5484.JPG

驚きです

IMGP5517.JPG

帰るにゃん
庭も暑いにゃん
Sponsored Link


nice!(106)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 12

Baldhead1010

こちらでのツクツクボウシの初鳴きは7月26日でした。
昨年は8月6日でした。
by Baldhead1010 (2022-08-09 10:39) 

溺愛猫的女人

お江戸は日中が暑すぎて真夜中の公園でミンミンゼミが大合唱しています。最初に聞いた時はビックリしました。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-09 12:03) 

斗夢

まだ虫の音を聞いていません。
by 斗夢 (2022-08-09 13:46) 

夏炉冬扇

数日前、お祇園様でツクツクボウシ鳴いていました。おっしゃるとおりなのかも…コワイ。
by 夏炉冬扇 (2022-08-09 15:20) 

yukimin1119

こちらはコオロギも前から鳴いてます。日中は、アブラゼミ元気でたまにツクツクホウシも。夕方にはたまにヒグラシが。でもまだミンミンゼミだけ聞いてない。
by yukimin1119 (2022-08-09 15:34) 

猫またぎ

色々の種類のセミが朝早くからうるさい位です。
最近時々命尽きたセミが転がっています。
by 猫またぎ (2022-08-09 15:58) 

Take-Zee

こんにちは!
当地でもまだツクツクホウシは聞こえません。
早く秋になって欲しいですね!

by Take-Zee (2022-08-09 17:25) 

たぃ

夕方になるとトンボが飛んできます
季節がごちゃごちゃですね
by たぃ (2022-08-09 19:50) 

そらへい

暑すぎて、まだ虫の声、聞こえてきませんね。
ヒグラシはよく鳴いていますが、ツクツクボウシはまだですね。
少し、日が短くなってきたのが感じ取れるようになってきました。
by そらへい (2022-08-09 20:04) 

ヤマカゼ

もうここ5年ほど姿を見ていない鳥たちもいます。
やっぱり環境の変化ですよね。
by ヤマカゼ (2022-08-09 21:01) 

coco030705

うちのマンションの庭でも、キリギリスが鳴いています。
猫ちゃんたちも「暑いにゃん」ですね。元気そうでよかった。
by coco030705 (2022-08-09 23:31) 

sana

庭も暑いにゃん。
ほんとにゃん^^
by sana (2022-08-10 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。