SSブログ

白絹病 [夏の庭]


Sponsored Link



IMGP5564.JPG

どういうわけか
フジバカマの苗が
次々に萎れていきます

IMGP5570.JPG

萎れた苗を抜いてみると
根元が白くなっています

IMGP5686.JPG

害虫発生????

IMGP5722.JPG

調べてみると
これは
白絹病という病気らしいです

IMGP5725.JPG

次着に感染していくらしいので
即座に
根元の白い苗を抜き去りました

IMGP5713.JPG

まだ半分以上残していますが
感染を発見したら
抜き取ります

IMGP5712.JPG

今年はアサギマダラ来ないかもなぁ

IMGP5699.JPG

軽く天地返しをして
ひとまずおしまいです

IMGP5772.JPG

フジバカマは白絹病にかかりやすいのだとか

知りませんでした

Sponsored Link


nice!(103)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 10

ヤマカゼ

よく研究されてますね。白絹病は初めて聞きました。
by ヤマカゼ (2022-08-14 06:41) 

Baldhead1010

ホトトギスの仲間もよく白絹病に罹りますね。

今のところ防除薬はありません。
by Baldhead1010 (2022-08-14 08:07) 

Take-Zee

おはようございます!
綺麗な名前の病気ですね・・・
早く撃退しましょう!!

by Take-Zee (2022-08-14 08:18) 

たぃ

大切に育てているものが病気に襲われるのは悲しいですね
白絹病は知りませんでした
by たぃ (2022-08-14 11:37) 

溺愛猫的女人

さまざまな病気があるのですね。早めに気が付かれて良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-14 11:39) 

yukimin1119

ウイルスなのかな?うつったら困りますよね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2022-08-14 15:16) 

夏炉冬扇

白絹病。
やっかいですね。
ニャン、元気そう。
by 夏炉冬扇 (2022-08-14 18:35) 

斗夢

フジバカマがひょろひょろと1.5mくらいに伸びていますが、
花が咲くようには見えません。
花が咲いて、アサギマダラでなくてもいいから来てほしいんですが。
by 斗夢 (2022-08-14 20:19) 

そらへい

田舎の休耕地などに咲いているのは、
多分ヒヨドリバナだと思います。
本物のフジバカマは見たこと無いかも。
天候不順だと、花も野菜もいろいろ病気が出るのでしょうね。
by そらへい (2022-08-14 21:02) 

JUNKO

白絹病ですか。初めて聞きました、折角育ったものを抜くのはつらいですね。
by JUNKO (2022-08-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。