SSブログ

ツクツクボウシ 初鳴き [夏の庭]


Sponsored Link



IMGP5610.JPG

8月10日 朝
元気なツクツクボウシの声を聴きました

IMGP5593.JPG

今年も早い登場だね

IMGP5594.JPG

それだけ
地中が暑くなったってことか

IMGP5596.JPG

8月下旬に登場するセミというイメージだったんだけどね

IMGP5606.JPG

まだまだ

たっぷり残っています

IMGP5687.JPG

早く 秋 来ないかなぁ
Sponsored Link


nice!(109)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 13

Baldhead1010

この頃はクマゼミは消えて、アブラゼミとニーニーゼミ、日中はツクツクボウシです。
by Baldhead1010 (2022-08-13 06:34) 

ヤマカゼ

山中ではもう秋の花が咲き始めています。確実に秋は近づいている気がします。
でも東京はまだまだ暑いですね。
by ヤマカゼ (2022-08-13 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
セミの鳴き声で夏の微妙な移り変わりが
分かりますね。
ツクツクは子供のころは”オーシン・ツクツク!”と
聞こえました。 それが”惜しい夏、夏”になって
夏の終わりを感じたものです!

by Take-Zee (2022-08-13 07:53) 

のらん

公園でも、ツクツクボウシが鳴きはじめてます(^^)v
なんか、毎日沸騰するぐらい暑いけど、秋が近いのかなぁ〜って思う♪
by のらん (2022-08-13 08:07) 

猫またぎ

東京はまだまだ暑い日続きます。
秋はまだまだ来そうにありません。
今日の夕方から台風が来るそうですが、
台風が通過すると
また猛暑の日が続くそうです。

by 猫またぎ (2022-08-13 11:07) 

たぃ

オグリ地方もまだまだ暑い夏が続きそうです
ツクツクボウシはまだ聞こえてきません
台風の影響か大雨が降ったり、止んだりしています
↑猫またぎさんのコメントを読むと
また猛暑の日が続くのか、、、とがっかりしました
猫またぎさん、教えて下さってありがとうございます
by たぃ (2022-08-13 11:52) 

溺愛猫的女人

猫さま達、広いお庭で楽しそうに遊んでますね。可愛いなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-13 13:03) 

斗夢

セミの亡骸が地面にひっくり返っているのが見られるようになりました。
そろそろ夏もオシマイかなと思わせます。
by 斗夢 (2022-08-13 13:47) 

yukimin1119

こちらは7月からつくつくほうし鳴いていました。
あまり秋のイメージはこちらではないです。
by yukimin1119 (2022-08-13 15:03) 

夏炉冬扇

こちらも数回聞きました。
秋を知らせるセミでしたが、今は違いますね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-13 18:45) 

とし@黒猫

まあ、ニャンズは仲良しね。

ツクツクボーし・・・・
by とし@黒猫 (2022-08-13 19:21) 

そらへい

ツクツクホウシの鳴き声、オーツクツクホウーシの
オーの部分だけ、いつまでも引っ張って
ツクツクホウシといつまでたっても鳴き出さないのを
先日聞きました。
by そらへい (2022-08-13 21:10) 

JUNKO

つくつくほうし始めて見ました。こんな形をしているのですね。
by JUNKO (2022-08-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。