SSブログ

タンスの肥やし [諸行無常]


Sponsored Link



IMGP6300.JPG

西陣織の袋帯
タペストリーしてみました

IMGP6301.JPG

表地と裏地で縫い合わせていません
袋状に織られた本袋帯です

IMGP6316.JPG


平たく織って縫い合わせるよりも
難しく

IMGP6315.JPG

流通量も少ないのだとか


IMGP6305.JPG

こうしておけば
毎日眺められます

IMGP6312.JPG

母 所蔵の振袖

IMGP6313.JPG

今は
カットされて

IMGP6310.JPG

一番いいところだけ
額に収まっています

IMGP6303.JPG

ここは
お猫様 立ち入り禁止エリアです

Sponsored Link


nice!(124)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 15

そらへい

高級そうな帯ですね。
どちらもオシャレな生かし方です。

by そらへい (2022-08-23 19:37) 

たぃ

素敵な使い方ですね
お猫様立ち入り禁止エリアなのですね
どきどきしちゃいました
by たぃ (2022-08-23 19:54) 

ヤマカゼ

どれも素敵ですね。
by ヤマカゼ (2022-08-23 20:02) 

斗夢

帯のタペストリーの近くにぶら下がっているのは
にんにくですよね、虫よけですか。
by 斗夢 (2022-08-23 20:08) 

夏炉冬扇

心の世界拝見しました★★★
by 夏炉冬扇 (2022-08-23 20:28) 

JUNKO

豪華ですね。
by JUNKO (2022-08-23 22:40) 

とし@黒猫

母は、茶道教室、花道教室を開いていたため、いつも和装でした。
脳梗塞で倒れ、着物が着れなくなり、業者に買取を依頼したら、
二束三文で、怒っていました。
今の若者は、成人式の振袖以外には、着物を着ませんからね。
結局、着物は妹が、良さげなもの(大島とか)を相続しました。
by とし@黒猫 (2022-08-23 23:46) 

Baldhead1010

カカがパッチワークキルトに喜びそうです^^
by Baldhead1010 (2022-08-24 03:51) 

Take-Zee

おはようございます!
お高い着物や帯・・・
着る機会も少なくもったいないですね・・・(^o^)
娘も家内もタンスに眠らせていますよ~
by Take-Zee (2022-08-24 07:30) 

溺愛猫的女人

お猫様 立ち入り禁止エリアに笑っちゃいました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-24 12:18) 

kgoto

いいですね、とてもステキですね。
by kgoto (2022-08-24 12:47) 

yukimin1119

そういう活かし方いいですね♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2022-08-24 14:54) 

ツツピーツツピー

とっても素敵です〜
いつでも愛でて貰えることは、帯も着物も幸せですね^^
by ツツピーツツピー (2022-08-24 20:46) 

sana

本袋帯、品のいい色合い、ゴージャスですね!
振袖は華やかできれいな色~こんな風に飾るのも素敵ですねえ。
うちにも箪笥の肥やしはたくさんあります。
飾る壁面が空いてない…^^;
by sana (2022-08-24 20:46) 

Chiffon

帯をタペストリーにするなんて素敵です。
うちでもタンスの肥やしになってる帯や着物がありますが、なかなか思い切って、別に利用する勇気がでません。
振り袖の額もきれいな柄ですね。
by Chiffon (2022-08-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。