SSブログ

夏の終わり [cat]


Sponsored Link



IMGP6302.JPG

皆様
たくさんのコメントをありがとうございました
一つ一つ 何度も読み返しては
また涙です


麻奈さんのいなくなった部屋は森閑として
まるでもぬけの殻のようです

こんな夏の終わりを迎えようとは
予想だにしていませんでした

IMGP6304.JPG

冬の寝室では
着替えのために毎朝エアコンを入れます

着替え前に一度階下へ降りていくのですが
その時 麻奈さんは跳び跳びで付いてきて
階段を駆け上がり
着替えを済ませて階下へ降りるまで
暖かい部屋を堪能していました

でも 今年の冬は上がってこなくなった
一日中 行火の入った自分のベッドで寝ていることが多くなっていました

IMGP6307.JPG

いつも 撮影場所にしている二階のPCルームは日当たりがいいので
冬の日中 
まったり日向ぼっこして過ごすのが常でしたが
それも
今年の冬は少なくなっていました
日中も行火の入ったベッドに居ることが多くなりました

IMGP6306.JPG

年を取ったのだなと寂しく思っていましたが
それでも食欲は旺盛でした

毎朝の缶詰は完食でした
ほんの数日前までは

IMGP6286.JPG

あまりにも急な展開に
今でもまだ
信じがたい思いです

IMGP6285.JPG

あまり二階に上がらなくなっていたのに
8月28日の朝 自力でPCルームに上がっていました

前日は低かった体温が上がっているので大丈夫と思ったのですが
掃除を済ませて様子を見に来ると
もう息をしていません

パソコン台のすぐ下まで移動し
そこを最後の場所としていました

IMGP6283.JPG

永年 夏以外の季節をまったりと過ごしてきた場所です
ここを最後の場所に選んでくれました

IMGP6272.JPG

直腸脱の持病のあった萌奈さんに比べ
ずっと健康でしたが
それでも
夏は熱中症になったの
冬は風邪をひいたり

その都度病院へ連れていかれ
モンプチスープを食べてとお願いされ
目の前に差し出されてたり・・・

IMGP6431.JPG

病院へ行くためのキャリーバックがトラウマになったのか
最近(7月)も
子猫を譲渡するために出してくると
急いで逃げ出していました

IMGP6432.JPG

前足の一部がちょっと白い毛並みで
それがかわいくて
世界一かわいい猫でした

今日は
いつになく気温が低いです
もう少し早く下がってくれれば・・・

でも 体力の衰えは感じていました
寿命だったのかもしれません

9月1日の
14歳の誕生日を迎えられるものと安心しきっていましたが・・・


Sponsored Link


nice!(111)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 15

Take-Zee

こんばんは!
悲しいでしょうがあんまり泣くと麻奈さんも困って
しまいますよ!
 私も人に言えるような強い男ではないです、ジュエルを
思い出しては涙が流れます。
 ジュエルもあと19日で満14歳の誕生日でした、麻奈さんと
ほぼ同い年だったんですね!
 きっとこのブログを通じて二人は知り合い、きっとあちらで
仲良く遊んでいると思います。。。
 mayuさんもお元気出してくださいよ、それ以上のことは
言えません・・・(!O!)

by Take-Zee (2022-08-29 19:56) 

たぃ

沢山の思い出に溢れてしまいますね
麻奈さんがmayuさんを守ってくれていますよ
ごめんなさい、私も涙が止まらない
mayuさんも枯れるまで泣いたら、麻奈さんの楽しい思い出と共に
お過ごしください
by たぃ (2022-08-29 20:17) 

Baldhead1010

家族の一員ですものね。

しばらくは悲しい時間が続くと思いますが、思いっきり涙を流してください。

家族のひとりですもの。
by Baldhead1010 (2022-08-29 20:32) 

そらへい

たくさん思い出してあげてください。
それも供養です。
でも、落ち込まれるのは、
麻奈さんの本意ではないと思いますよ。
by そらへい (2022-08-29 20:33) 

yes_hama

お気持ち、痛いほど察します。。。
麻奈さんはmayuさんと一緒に過ごされて幸せだったに違いありません!
ごめんなさい。そんな事しか言えなくて。。。T_T
by yes_hama (2022-08-29 21:33) 

侘び助

PCルームに来てくれたこと麻奈さんのお別れの挨拶
mayuさんに伝えた精一杯の感謝のメッセージだと思います。
落ち込まないで***元気にお暮しくださいね。
by 侘び助 (2022-08-29 21:35) 

そら

涙が溢れるなら、思う存分に溢して上げてください。
だって大切な存在だったんですもの。そんなほんとに辛いんですもの。
ただ、ちゃんとお食事と睡眠。
これは麻奈さんのためへの事です。
ちゃんとお時間が流れますように。
by そら (2022-08-29 23:21) 

とし@黒猫

生きとし生けるもの、等しく死を迎えます。
苦しまずに虹の橋を渡ったなら、天寿を全うしたのでは
ないでしょうか。
by とし@黒猫 (2022-08-30 00:25) 

ヤマカゼ

最期の力を振り絞ってPCルームにきてくれたのですね。最後も傍にいたかったのですね。気持ちは通じるものがあったのですね。
by ヤマカゼ (2022-08-30 03:09) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-08-30 07:32) 

猫の友 メルティー

生命には必ず終わりがあり。一般に猫の命は人より短く、飼主は猫を見送らなければならない宿命です。飼い主が先立つと猫は困窮します。長いか短いか猫の一生を見届けてあげて、一緒に暮らした年月はお互いに幸せだったはずです。かけがえのない大切な家族。今までの思い出を書きとめたり、写真を整理したり、今は感謝の気持ちをもって供養してあげたいですね。

by 猫の友 メルティー (2022-08-30 08:53) 

青い森のヨッチン

こういう時に押すボタンがnice!しかないシステムなのであえて押しません。
13年も生きた猫ちゃんは我が家には未だにいないのでmayuさんのお気持ちを完全に察してあげられませんが生あるものの宿命と前を向くしかないですね
それにしても急なことだったのでまだしばらくはどこかに姿を探してしまいそうですね。
まさに命にかかわる危険な暑さ・・人間も動物も耐性を早急につけないと
by 青い森のヨッチン (2022-08-30 12:24) 

溺愛猫的女人

大好きな場所でかの地に旅立ったのですね。麻奈さん、お疲れさまでした。

by 溺愛猫的女人 (2022-08-30 12:33) 

トモミ

掛ける言葉すら見つかりませんが、麻奈さんが幸せだったことを信じています!

by トモミ (2022-08-30 13:51) 

yukimin1119

最後にお気に入りだった場所って・・・なんとなく自分でもさとってたのかもしれないですね。ビターも最近、あまりやってなかったわたしのイスのすぐそばで佇む姿が・・・ありました。だめだわ。思い出してしまいました。もしかして夜中に部屋を歩いてたとき、居間のわたしのイスのところに言ってたのかも。でも最後は涼しい玄関でしたが。
by yukimin1119 (2022-08-30 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。