SSブログ

スマイル [諸行無常]


Sponsored Link



IMGP6838.JPG

初対面の人たちが集まる場所では
スマイルで印象良く
早く打ち解けられることを心がけていますが
それが災いすることもあるのかなとも感じます

相手も気遣いのできる人ならば
それでスムーズに打ち解けられるのですが
中には
「人を見ると奴隷と思え」とか「ATMと思え」という辞書しか持ち合わせていない人もいます

新人をいじめてやろうと
ターゲットを物色している人もいます

そういう人たちにも
知らずに笑顔で接すると
なめられてしまうこともあります

被害経験ありありです

IMGP6839.JPG

研修会で出会った初対面の先輩Aさん
「ちょっと持ち合わせがないので
お金貸して」
Aさんとは部署が違うので
次はいつ会えるか ず~っと会わないかもしれません
そんな人に貸せません

IMGP6783.JPG


にもかかわらず
私の顔を見るたび
その後も無心されました

会費の集金の折にも
「mayuさん 私の分も出しといて」

はぁ~ なんで私があなたの分まで出さなきゃいけないわけ????

IMGP6841.JPG

ある日 別の同僚が浮かない顔してました
その人も 優しい雰囲気を漂わせた人でした
実際 話してみるととても感じのいい人です

「Aさんにお金貸したんだけど・・・」

Aさん 私だけじゃなくて
他の人にも無心してたんだ!
そして
貸しちゃう人もいるんだ!!!

ずいぶん驚いたものです

返してもらえたのかどうか
その後の話は聞いていません


IMGP6843.JPG

のちにAさんからは
電話攻撃を受けました
延々と罵詈雑言を浴びせられ
ちょうどフィギュアスケートのグランプリシリーズを観ていた時で
大ちゃんの演技を見逃してしまいました

期待していた相手が期待通りじゃないと解って
失意の罵詈雑言だったのでしょうね

優しさには優しさを
ちゃんと返せる人にだけ
本気のやさしさをあげたいと思います
Sponsored Link


nice!(116)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 14

yukimin1119

怖い怖い。(;^ω^)宗教の訪問してきた人で何人か「何かおかしいですか?」と笑顔に対して言われたことならあります。好きで笑顔にしとらんわいでしたが。(;^ω^)
そうそう、娘の友達で誰にでもフレンドリーでスマイルな子は、男の子に気があると勘違いされて困ったというのもあったようです。
by yukimin1119 (2022-09-10 16:44) 

夏炉冬扇

ストレスの生じる人の関係は嫌ですね。
「土」に立っている人はそういうことまずしません。
by 夏炉冬扇 (2022-09-10 20:03) 

そらへい

難しいですよね。
円滑にと思って笑顔で何でも聞いていると
周りは調子に乗ってきますからね。
笑顔で、でも毅然とすべき所は毅然としないといけませんね。
by そらへい (2022-09-10 20:43) 

ヤマカゼ

とんでもないやついますね。mayu様、見極める眼力があり良かったです。
by ヤマカゼ (2022-09-10 20:52) 

とし@黒猫

そのうち、「お金貸して。倍にして返すから。」と、言うようになります?!
お金に関しては、けじめをつけた方が、お互いに良いです。
借用書書いてくれないなら貸さない。 、、、ですかね。
by とし@黒猫 (2022-09-10 21:28) 

JUNKO

そういう人知っています。全く同じタイプだと思います。でも彼女早々にぼけちゃいました。文句言われずに済む方法を使ったんですね。
by JUNKO (2022-09-10 21:39) 

ライス

こんばんは。
自分も楽しく過ごしたいので、いつも笑顔で優しく接するタイプですが、
それを馬鹿にする(見下す)人っていますよね(汗)
そういう人からお金貸してくれと言われた時には、
今日は300円ぐらいしかないと断って、以降のお付き合いは無しですね。
(もし財布を見られてたら、支払いがあるといいます)
by ライス (2022-09-10 23:28) 

まいく

初対面でそのような人に遭遇したことは無いですが基本無愛想だったからかも知れません。 それはそれで人生色々と損をすることもあるので難しいですね。

by まいく (2022-09-10 23:40) 

sana

ひ~とんでもない人がいたものですね。
スマイルで甘くみられるとは。
よく知らない人にお金を貸してと言われたことはないと思います。
いじめっ子タイプは、こちらがとっさに言い返さないタイプだってことは見抜く!気がしてました。特にこっちが弱っている時、優しい人は気が付いて心配してくれるけど、嵩にかかってくる人もいるのでした^^,
by sana (2022-09-11 02:11) 

Baldhead1010

人に金を貸す時は「戻らない」を覚悟の上で。
by Baldhead1010 (2022-09-11 03:23) 

猫の友 メルティー

嫌なことははっきり伝えることが大切ですね。「お断り」「嫌です」「そのような習慣はありません」人の優しさと弱さにつけこむ輩はいますが、付き合うメリットはありません。ママとも支配事件も。
by 猫の友 メルティー (2022-09-11 09:09) 

こむぎちゃん

全くその通りですね。
以前下心を持って近づいて来た女性の意に添わなかったらしき事がありました。
それから、初めて会う人に対して裏の顔も探るようになってしまいました。
悲しい事ですけど^^;。
by こむぎちゃん (2022-09-11 13:34) 

猫またぎ

Aさんは他人はATMだと思っているようで、
俺不愛想だからそういう輩は近づいてきません。
by 猫またぎ (2022-09-11 14:21) 

たぃ

mayuさんが心強い方で良かった
ズルズルと付き合うとカモにされますね
私も嫌な時は嫌と言える様になりたいです
by たぃ (2022-09-11 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。