SSブログ

机の上 [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG7263.JPG

小学校4年生のころ
教室で
誰かが
「机の上に置いてあった財布がない」
と騒ぎ出しました

CIMG7267.JPG

やってきた担任が
「机の上に財布があれば誰でも欲しいと思う。
皆 自制心を持っているが
つい 誘惑に負けてしまうこともある

仲間を泥棒にしないよう
管理しなきゃいけない」
とクラス全員に注意喚起したものでした

CIMG7268.JPG

その後
財布は見つかったのか
記憶にありません

その時の担任の名前も
思い出せません

CIMG7264.JPG

なのに
この時の担任の言葉は
いつまでも記憶に残っています

CIMG7265.JPG

財布が机の上にあっても
バックの中にあっても
窃盗は犯罪です

CIMG7261.JPG

責められるのは被害者ではありません

でも
財布の管理には
細心の注意を払わなければいけませんね

IMGP0429.JPG

隙あらばの住人 その一

IMGP0538.JPG

その二

Sponsored Link


nice!(111)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 15

のらん

財布をしまっておかないから、盗られるのよ・・・
日本以外の国では、それが常識なんでしょうね。。(^_^;
by のらん (2022-12-10 07:28) 

Take-Zee

おはようございます!
昔はそんなことがありましたね。

by Take-Zee (2022-12-10 08:29) 

たぃ

お財布を取られた時、紛失届を出しに警察に行ったら
ほとんど帰ってこないですよって言われました
なんかガックリした覚えがあります
by たぃ (2022-12-10 08:44) 

hagemaizo

いい話だなぁー、、、おぉっとっっと、落とし所で足払い。
by hagemaizo (2022-12-10 09:40) 

そらへい

人間の理性を試す実験には良いけれど
あまり、見せびらかすのは良くないですね。
財布の中身がない人もいますからね。
by そらへい (2022-12-10 14:05) 

yukimin1119

気をつけろというのはわかりますが・・・取る方が絶対悪いです。(;^ω^)
by yukimin1119 (2022-12-10 15:25) 

JUNKO

色々な視点からの考え方がありますね。
by JUNKO (2022-12-10 17:04) 

斗夢

この子は美雨ちゃんだよね、美雨ちゃんの顔を忘れてしまった。
認知症がまた一歩前進ですね。
by 斗夢 (2022-12-10 17:40) 

sana

出しっぱなしは無防備すぎるかな?
お財布を落として、戻ってきたことも、拾ったお財布を届けたこともあります。こっちが正常だと思います^^
スーパーの台の陰に落ちているのを見つけた時は、これは誘惑に駆られてしまう人がいるかもしれない、と思いました^^;
by sana (2022-12-10 17:44) 

ヤッペママ

何故机の上に置いたのでしょう?
by ヤッペママ (2022-12-10 18:17) 

夏炉冬扇

難しいところですね。やっぱり管理しておかないと。
by 夏炉冬扇 (2022-12-10 19:39) 

溺愛猫的女人

ついウッカリはありますよね、気を付けなければ。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-10 20:20) 

まいく

小学校4年生の頃財布など持っていなかったと記憶してます。
色鉛筆のセットを道端に置き忘れて無くしたことは今でも覚えていますが。。
by まいく (2022-12-10 23:25) 

ライス

おはようございます。
財布や鞄を置いて、ちょっと離れた隙に盗まれた、という夢はよく見ます(汗)
学生の頃、バイト先で財布のお金が少し減っていることがあって、
勘違いかな?と思っていたら、他の人も同じことがあって、
シフトを調べたら、悪の高校生バイトが抜いていたことがわかりました。
人は成長すると、悪賢さも成長するので要注意ですね。
by ライス (2022-12-11 05:04) 

Baldhead1010

腰のポケットから財布がこぼれそうな人がいます。
スリには鴨です。
by Baldhead1010 (2022-12-11 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。