SSブログ

痛い寒波 [秋・冬の庭]


Sponsored Link



CIMG7472.JPG

暖地の当地にも
10年に一度の最強寒波はやってきました

CIMG7476.JPG

1月24日の夜からどんどん気温が下がり始め
トイレ前の温度計は3度

CIMG7478.JPG

25日は晴天
公共交通機関の乱れはありませんが

CIMG7482.JPG

ダウンコートを着ていても風は冷たく
フードも必需品でした

IMGP2788.JPG

庭も凍り付いていました
霜柱の高さが約5センチ

IMGP2792.JPG

バンマツリの木も葉を落とし
落ちた葉が散乱

IMGP2793.JPG

アルストロメリアは萎れています
見ると草の中の水分が凍り付いていました
フリーザーに入れられた状態です

IMGP2794.JPG

枯れてしまうのは必至なので
刈り取ろうとしましたが
手袋をはいた手が
ちぎれそうなほど痛い

IMGP2753.JPG

作業の続行は
暖かくなるのを待ってからになりそうです

IMGP2754.JPG

極寒は寒いのではなく痛いのだと知りました

IMGP2769.JPG

それでも
自由猫たちは元気ですが

IMGP2782.JPG

室温3度は痛すぎて
気力でません
Sponsored Link


nice!(113)  コメント(15) 

nice! 113

コメント 15

まいく

室温10℃になって寒すぎると思うのは贅沢なのか自問自答です。。
by まいく (2023-01-30 00:22) 

とし@黒猫

最強寒波でも、暖房なしで、早朝の室温 14℃です。
昼間は、晴れると、だんん棒なしでも太陽光でサンルーム化するので、
24℃ぐらいあります。
外へ出ると、びっくりするほど寒いです。
by とし@黒猫 (2023-01-30 00:47) 

Baldhead1010

お風呂に使う天日のパイプが凍るので、一晩中ちょろちょろ水を出していました。
by Baldhead1010 (2023-01-30 03:45) 

斗夢

数年経った万両が枯れたようです。
by 斗夢 (2023-01-30 05:17) 

夏炉冬扇

霜柱ですか。
寒いですね。黒にゃん、またまたのびつくり目。
by 夏炉冬扇 (2023-01-30 07:55) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは、その日6~8度でしたよ・・・(^-^)
やっぱり少し暖かいですね!

by Take-Zee (2023-01-30 08:38) 

たぃ

今朝、起きたら室内4度でした
ガスヒーターを出してもなかなか上がらず・・・
猫ちゃん達は室外でも大丈夫なんですね、強い!
by たぃ (2023-01-30 09:13) 

溺愛猫的女人

>バンマツリの木
パン祭り、山崎?と思っちゃいました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-30 12:53) 

猫の友 メルティー

黒い子猫さん、ご家族に???
by 猫の友 メルティー (2023-01-30 13:46) 

yukimin1119

そう、痛いのです。(;^ω^)
by yukimin1119 (2023-01-30 14:48) 

風太郎

8時頃起きてきた妻は「あぁ寒い、何度あるの?18度か」
といって温度を上げました。
外の温度はマイナス4度。
府中に居た頃は室内が5度以下でも我慢していたのに……。

by 風太郎 (2023-01-30 16:19) 

ヤッペママ

痛いですね。
やがて感覚がなくなってしまいますよね。
by ヤッペママ (2023-01-30 17:43) 

そらへい

そうなんです、手というか指が痛いですね。
朝のラジオ体操は、手袋をしています。
身体は動かすと暖まりますが、手までは無理です。
by そらへい (2023-01-30 19:43) 

coco030705

猫さんたち、元気でいてほしいです。まだ続くのかしら、寒波。
by coco030705 (2023-01-30 21:34) 

yokomi

霜柱の高さが約5センチ....とは驚き(>_<) 東北の寒村ですが、我が家では普通3センチ位です。猫はコタツで丸くならず、外遊びですね(^_^)v
by yokomi (2023-02-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。