SSブログ

春近し [鳥たちの庭]


Sponsored Link



CIMG7497.JPG

2月6日
朝の室温4度

依然として
極寒続いています

CIMG7488.JPG

公園に毎朝やってくるユリカモメ

CIMG7577.JPG

1月よりも数が減ったように感じます

CIMG7578.JPG

それでも
まだまだ大勢いますが

CIMG7579.JPG

2月中旬には半減し

CIMG7581.JPG

そして3月がやってくる頃には
誰もいなくなることでしょう
例年のように

CIMG7563.JPG

ユリカモメが旅立ってしまうのはさみしいですが

CIMG7574.JPG

枯れ木と化している樹木が
新緑に覆われるのは
うれしいですね

CIMG7567.JPG

それにしても
我が家が凍結した1月下旬

マンション住まいの友人は
「寒いと思ったら12度ほど」
と言うのには驚きました

CIMG7571.JPG

10度も違うじゃないか!!

断熱材の差
恐るべし
Sponsored Link


nice!(107)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 15

Baldhead1010

日の出や日の入りの位置もずいぶん北に移りました。
by Baldhead1010 (2023-02-11 08:29) 

tama

はい、断熱材の進化と機密度のUPは格段に差が出るかと。
マンションの場合は端っこで無ければ上下左右のお家が断熱兼熱源になってくれますからね。
まあ、それでも足下が冷えると、寒く感じます(^^;
by tama (2023-02-11 08:44) 

たぃ

ユリカモメが旅だってしまうのは寂しいですね
3月、、、その頃には家周りが落ち着いていると良いなあ
2月が終えたらこの寒さも落ち着くと良いなあ
by たぃ (2023-02-11 09:34) 

溺愛猫的女人

昨日は雪でしたが、近所のミモザが咲き始めています。まだ寒いですが季節は春に向かっているんだなと嬉しい気持ちになります。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-11 13:34) 

風太郎

日が延びてきて春の気配がしてきましたが、
これから3月中旬頃まで、突然のドカ雪が降るので怖いです。
by 風太郎 (2023-02-11 16:03) 

お散歩爺

我家も朝の室温は4度です、断熱材は入ってるはずですが寒いです。
ユリカモメは渡り鳥ですか?、海なし県なので海鳥が居ないんです。
by お散歩爺 (2023-02-11 17:23) 

斗夢

わが部屋は今のところ15あるいは16℃。
それでも起きるのが辛いです。エアコンをちょっと付けます。
by 斗夢 (2023-02-11 17:38) 

夏炉冬扇

庭や樹木がない方がいい、とマンションに住み替える人もいますね。
土がないとストレスになりそうですが…
by 夏炉冬扇 (2023-02-11 18:16) 

とらさん

こんばんは
最近、気温の変動が激しい日々が多いですね。
by とらさん (2023-02-11 20:00) 

ヤッペママ

もう直ぐユリカモメは旅立っていくのですね。
今年逢う事はないかも。
by ヤッペママ (2023-02-11 21:13) 

そらへい

木造日本家屋は、風通しが良いというか
夏涼しく冬は寒いですね。
by そらへい (2023-02-11 21:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
山形県村山市の「あらきそば」の暖房は石油ファンヒーターでした。
青森県八戸市の「蕪島神社」でもウミネコが一列に並びます(^^)
by johncomeback (2023-02-11 21:35) 

tolill

今朝は14度くらいでしたかねー。
どこにいても風が入って来ることがないので、その点マンションは楽です。
うちの近くの水辺には鴨と鵜が鈴なりにぷかぷか浮いてて、ちょっとびっくり……(^^;;
by tolill (2023-02-11 22:13) 

JUNKO

雪のない世界に羽ばたくゆりかもめは幸せそうですね。3月にいなくなるまでその姿で楽しませてほしいですね。
by JUNKO (2023-02-11 22:28) 

まいく

我が家も零下の日は13℃位ですが寒いです。
by まいく (2023-02-12 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。