SSブログ

十字路 [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG3194.jpg

買い物からの帰り道
十字路の交差点で待たされ

CIMG3199.jpg

信号が青になったので
交差点に進入したところ

CIMG3205.jpg

左側で赤信号で停車したばかりの車が発進
ズズズッと進行してきました

CIMG3197.jpg

え??噓だろ
何事????

車は止まらず
さらにズズズズッと進行

わ~ 衝突する!!

仕方なく止まって
やり過ごすしかない状態

ドライバーの顔を見ると
ご老人でした

CIMG3207.jpg

その車は
なおもズズズッとのろのろ進んだところで
切り返し
方向転換を始めました

どうも引き返したい様子です

CIMG3204.jpg

道を間違えた?
だからといって
十字路の交差点で周囲も見ず
方向転換するなんて!!!

事故って当然の状況



CIMG7856.JPG


高齢ドライバーの多い当地です

CIMG3195.jpg

先日も
駐車しようとしてお店に突っ込んだ事故が
新聞紙面に載っていました

CIMG3200.jpg

田舎暮らしは車がないと不自由ですが

CIMG3202.jpg


免許返納で
公共交通機関を利用といっても
赤字続きで
廃止になる傾向

ますます車が必要?



Sponsored Link


nice!(124)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 13

斗夢

わたしも免許証を返納してそろそろ1年ですが、たしかに不便になりました。
格安運賃(年7000円)のバスを利用しています。都会の一隅に暮らしていますが、
バス会社が3社走っています。
事故を起こすより少々不便は我慢です^^。
by 斗夢 (2023-03-21 05:51) 

Baldhead1010

老人の運転は恐ろしいです。
私も老人ですが^^;
by Baldhead1010 (2023-03-21 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
今のところ運転は大丈夫と思っていますが、
いずれ私もこうなるのかな?
足を奪われるともうアクティビティはぐっと
下がってしまいます。

by Take-Zee (2023-03-21 07:17) 

夏炉冬扇

免許証。考えますね。
畑が不便極まりなくなりますから。
by 夏炉冬扇 (2023-03-21 07:24) 

とし@黒猫

桜が見事に満開ですね。
人口が減っている地域では、小型のコミュニティバスに
変わっていますね。
あと10年すれば、自動運転のコミュニティバスになっているような?!
by とし@黒猫 (2023-03-21 10:22) 

TAK

私も75歳で免許返上を考えていますが、その前に認知症になったらどうしたものかと…。周りの人間に「返上」を薦められても、頑固な性格のまま認知症になったらのことも考えてしまいます。

桜に癒されました。
by TAK (2023-03-21 11:05) 

溺愛猫的女人

桜並木が見事ですね。美しいわ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私の田舎も一人一台車を持ってる状態で、バスは朝と夕方しか走ってないし、電車も汽車も一時間に一本だし、免許返上したらとても不便な状態が待ち受けてます。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-21 12:19) 

たぃ

皆さんのコメントで、免許がいかに便利なものか理解したような気がします
私はまだそこまでの歳ではありませんが、車がなくなったら不便極まりないです
でも70歳を越したら不便を承知で返上しなければなあと思っています
by たぃ (2023-03-21 13:46) 

kousaku

確かに地方では公共交通の便が悪すぎますね、免許返納しても何ももら経ないのが地方ですが都会ではタークシーの券や地下鉄、バス無料券等が貰えますからね、しかも一時間に数本の交通機関が走っておりますが地方では一時間に一本位良い所ですからね。
返納はなるべく遅く、免許は長く使いたいですね。
by kousaku (2023-03-21 16:21) 

猫またぎ

高齢者の免許返納は難しい問題ですね。
都会なら公共交通機関がありますが、
田舎だと車がないと動き取れませんね。

by 猫またぎ (2023-03-21 17:27) 

そらへい

事故を起こさない自動運転の車の開発が必要ですね。
私が生きている間には無理でしょうが。
by そらへい (2023-03-21 20:56) 

JUNKO

見事な桜ですね。車の問題は難しいですね。代行運転の人を増やせないのでしょうかね。仕事がなくて困っている人も大勢います。
by JUNKO (2023-03-21 22:08) 

しゅん

年寄りから免許を返納させることのみ先行しているが、それは老人の事故のみを大きく取り上げているからであろうと思われる。事故は、年齢層に関係なく起こっているのは統計の結果からもはっきりしている。短絡的に年寄りの運転は危険と思わせるマスコミ等にも問題がある。自動運転機能や自動制御機能が充実してきているなどを背景にそのメリットを老人車所有者に活用させる手立てが必要だと思う。買い物難民等は老人になりかねない・・・現代版おばおじ捨て山になりつつあるなぁ。御用聞きネットワーク動くスーパーのお店(大型自動車)も稼働し始めているよ。国で後押し市町村で後押し・・国会でそんなことを質問してほしいねぇ。長くなりました。(^▽^)/
by しゅん (2023-03-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。