SSブログ

カップルの行方 [鳥たちの庭]


Sponsored Link



CIMG7864.JPG

今年もコウノトリにヒナが誕生しています

コウノトリは一度カップルになると
ヒナが巣立った後も一緒に生活し
翌年またヒナを育て・・・

ほほえましいですね

CIMG7862.JPG

子育ても共同で行います
交代で卵を温め
交代で漁に出て
ヒナにえさを与え・・・

IMGP6161.JPG

一方 猫は独身主義

情熱的な恋をしても
雌が妊娠するとカップルは解散

IMGP6425.JPG

子育ては母猫が一人で行います
そして
子猫が離乳すると子別れ

威嚇して子猫を寄せ付けません

IMGP6192.JPG

翌年 母猫はまた恋をしますが
その相手は
前年の子猫の父親とは限りません

CIMG7898.JPG

生き方はそれぞれ

人間界も変わってきています

日本では
女性が男性の実家に住み
夫の家族の世話を焼くという昭和の形態がすたれ

CIMG7897.JPG

独立して新居を構えるも
家事全般女性が負担するという状態に女性がノー

賃金格差が減り
離婚のハードルも低くなり

男性も扶養の負担を嫌がり
結婚したくない人たちが増えました

CIMG7843.JPG

少子化対策には
独身でも子供を持てる環境が必要かなと思っています

CIMG7848.JPG

一方 アフリカ 中東 アジアに目をやれば
女性への暴力的差別が
今だ多いですね

Sponsored Link


nice!(127)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 10

Baldhead1010

生涯カップル、見習わないと^^
by Baldhead1010 (2023-04-16 07:36) 

Take-Zee

こんにちは!
少子化に歯止めがかからないですね・・・
人間がいわゆる生物(動物)でなくなって
きているんだと思います。
 生き物は子孫を残す基本本能をもっています。

by Take-Zee (2023-04-16 09:47) 

とし@黒猫

人間が、猫化しているってこと?!
そういえば、昭和初期までは、10代で見合い結婚して
子供を3〜4人産んで、姑に仕えて、夫と死ぬまで
添い遂げる家族も多かった気がします。
それって、欧米化? 近代化? などという言葉で
考えていましたが、答えは「人間の猫化」だったのですね。
勉強になりました。
by とし@黒猫 (2023-04-16 10:18) 

たぃ

コウノトリが羨ましいです
どうしてこんなに差ができてしまうんでしょう
by たぃ (2023-04-16 10:44) 

猫またぎ

少子化対策は難しい問題です。
今の岸田政権の子育て対策では無理です。
今の若い人達収入が少なく
結婚も出来ないのが現状です。
by 猫またぎ (2023-04-16 14:34) 

yukimin1119

フランスなどでは男女とも働きやすく子育てもしやすくなって子供の数も増えてるとか。
by yukimin1119 (2023-04-16 15:00) 

斗夢

少子化対策・・・政治家のみなさんはお金さえ上げればいいと考えているようですが、
そんなもんじゃないですね。男女平等がすべての面で実施されなければならないでしょう。
by 斗夢 (2023-04-16 16:09) 

夏炉冬扇

独身でも子供を持てる環境が必要。そうでしょうね、確かに。
by 夏炉冬扇 (2023-04-16 18:08) 

そらへい

結婚は生活なので
そこに意義を見つけられないと難しいですよね。
by そらへい (2023-04-16 20:50) 

ライス

おはようございます。
結婚に関しては、昔からの女性への偏見が多いですよね。
(結婚しないと幸せじゃないなど…)
男女共に自立できる時代になっても、
生活やお金に不安があるのでは子育ても厳しいですね。

男女平等については、今は"平等"だと思ってます。
まだまだ(仕事、子育てなど)"公平"ではないので差別は残ってますね。
日本の政治は"平等"と"公平"の解釈が違っています。
by ライス (2023-04-17 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。