SSブログ

ヤマコウバシ [春の庭]


Sponsored Link



IMGP6598.JPG

ヤマコウバシは不思議な落葉樹です

秋に茶色くなった葉を振るい落としません

IMGP6599.JPG

春になり
新緑が芽吹くまで
まとっています

IMGP6676.JPG

同じクスノキ科のアブラチャン

冬は細い枝だけになるので
全く存在感がありません

IMGP6666.JPG

クロモジも同様

落葉樹が多いので
冬は原っぱ状態

IMGP6661.JPG

枯れ木も庭の賑わい??

葉をつけたままのヤマコウバシはありがたい存在です

IMGP6695.JPG


クレマチスの冬の蔓は
雑草と一緒に刈られること しばしば

IMGP6426.JPG

今日のおまけ


Sponsored Link


nice!(129)  コメント(12) 

nice! 129

コメント 12

たぃ

私は花の名前しかわかりません
ハナコウバシも今回初めて知りました
mayuさんはいつも博学ですね
by たぃ (2023-04-18 10:53) 

溺愛猫的女人

冬の間も緑が残っているのは嬉しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-18 12:08) 

Baldhead1010

色合いが良いので、お山が香ばしくなるんですね^^
by Baldhead1010 (2023-04-18 14:23) 

ヤッペママ

広いお庭に色んな植物がありますね 。
ハナコウバシは知らない植物でした。
by ヤッペママ (2023-04-18 15:58) 

夏炉冬扇

「おまけ」さんぐっすり。
和みます。
by 夏炉冬扇 (2023-04-18 17:30) 

hagemaizo

文字が載るようになって、植物の名前がわかるよになりました。
覚えられるかどうかは、、、。
by hagemaizo (2023-04-18 18:59) 

とし@黒猫

きょうみたいに庭木に名前があると、わかりやすいです。
知らない者から見ると、まとめて「庭木」のくくりなので。
毎回全部に名入れは大変でしょうから、注目! という時の
写真だけ入れると良いかも。
by とし@黒猫 (2023-04-18 19:32) 

そらへい

裏山を見上げると、山肌がグリーン濃淡のトーンです。
山に入ると、淡い緑の新芽で賑わっています。
木の名前はなかなか覚えられません。
by そらへい (2023-04-18 20:11) 

Take-Zee

こんにちは!
ヤマコウバシ初めて知りましたが、新葉が出るまで
葉が落ちないのは柏餅の葉っぱもそうです。
 ですから子が丈夫に育つ祝い端午の節句に柏餅だ
そうですよ (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-19 07:59) 

Rchoose19

アブラチャンという名前の植物があるのですねぇ♪
なんか誰かのあだ名みたいですね!
by Rchoose19 (2023-04-19 12:36) 

猫またぎ

落葉樹は掃除が大変ですね。
残念ながら植物の名前知らないです。

by 猫またぎ (2023-04-19 16:46) 

gonntan

クレマチスは強い剪定をした方が良い品種もありますからね
by gonntan (2023-04-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。