SSブログ

春の落葉 [春の庭]


Sponsored Link



IMGP6671.JPG

山茶花の新芽が動き始めました

庭木の中で
椿 山茶花類が
一番目覚めが遅い気がしています

IMGP6672.JPG

新緑が動き始めると
常緑樹は古い葉を落とします

IMGP6675.JPG

春は常緑樹の落ち葉掃除が忙しい季節です

IMGP6772.JPG

一番早く目覚めるのはアジサイ

アジサイの新芽が動き始める気配に
春の訪れを知ります

IMGP6788.JPG

ヤマアジサイは新芽の先端に
早くもつぼみを付けています

IMGP6667.JPG

ヤマアジサイの中でも
黒姫が一番早く咲きます

ちなみに花は黒くありません
どちらかというと赤みを帯びています

環境によって変わるのかもしれません

IMGP6656.JPG

美雨の鼻の引っかかれキズは
回復してきました

Sponsored Link


nice!(117)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 11

とし@黒猫

うちのマンションでは、巨大掃除機みたいな機械で
吸い取っています。
一般家庭で動かしたら、ねこも吸い取られそうです。
by とし@黒猫 (2023-04-20 02:51) 

Baldhead1010

家の裏の楠も新芽だけになりました。

次は花を着けます。
by Baldhead1010 (2023-04-20 03:48) 

斗夢

紫陽花は品種によってつぼみを付ける時期が違いますね。
だいぶ大きくなってきたものもあります。
by 斗夢 (2023-04-20 05:17) 

夏炉冬扇

美雨にゃん、お鼻がふくらんでいるような?気の性?
by 夏炉冬扇 (2023-04-20 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
あらあら、美雨ちゃんは美人台無しのお顔に・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-04-20 07:52) 

たぃ

春の落葉、、、いいネーミングですね
環境によって植物が変わる、、、紫陽花などが分かりやすいですね
ウチは青系の紫陽花が咲きます、土の影響だと友人に教わりました
by たぃ (2023-04-20 08:19) 

溺愛猫的女人

お庭は猫さま達にとって秘密の花園のようですね。こんな緑が多く、登れる木もあり、まさにパラダイス!!!ブログを拝見する度にステキだなぁと思ってます。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-20 12:52) 

yukimin1119

我が家のドングリの木、もう古い葉落とし切ったかも。前までたっくさん落としてましたから。(;^ω^)美雨ちゃん、よかったキズ治ってきて。
by yukimin1119 (2023-04-20 13:57) 

ヤッペママ

アジサイの開花も間もなく…
ヤマアジサイ黒姫楽しみですね。
by ヤッペママ (2023-04-20 14:39) 

そらへい

季節が早く過ぎているせいか、山へ行ってもあちこちで
いろいろな花が咲き出してついて行けなさそうです。
林道の入り口近くではもうツツジは散り始めています。
by そらへい (2023-04-20 19:57) 

yokomi

東北の寒村でも紫陽花が芽を出してきました(^_^)v
by yokomi (2023-04-22 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。