SSブログ

線状降水帯 [春の庭]


Sponsored Link



IMGP8681.JPG

5月30日
梅雨入りが発表されました

IMGP8682.JPG

6月2日朝
線状降水帯がやってきました

IMGP8689.JPG

強雨というよりも
滝のようです

IMGP8692.JPG

川となって
屋根から流れ落ちます

IMGP8696.JPG

窓の外に目をやれば

IMGP8697.JPG

そこは海!!

IMGP8701.JPG

低地は水没しています

IMGP8694.JPG

しかも
用水路と地面の境もありません

IMGP8706.JPG

庭の様子が気になるけれど
見に行くこともできません

IMGP8879.JPG

明けて6月3日
やっと雨が上がりました

IMGP8878.JPG

低地の水はまだ
引いていません
湖状態

IMGP8875.JPG

でも
風がなかったので
台風よりも被害は少なかったです

IMGP8929.JPG

茎の柔らかいアナベル

IMGP8975.JPG

この写真の撮影時はすっくと立っていましたが

IMGP8974.JPG

今朝は
へしゃんこになっていました
Sponsored Link


nice!(130)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 14

斗夢

きのうは時々強い雨でしたが、線状降水帯は来ませんでした。
それでも近くのJRの線路で土砂崩れがあり、不通になりました。
きょうは午後に台風一過の青空になりました。
by 斗夢 (2023-06-03 19:34) 

とし@黒猫

5年くらい前から、線状降水帯、が多く発生するようになり
増田が、これも、地球温暖化の影響のようですね。
今の子供達が大人になる頃、地球はどうなっているのでしょう。
by とし@黒猫 (2023-06-03 20:29) 

sana

線状降水帯、来てましたか。
滝のような雨! 大変でしたね。
紫陽花、もう綺麗に咲きそろってますね。あぁあ、この後倒れちゃいましたか‥
うちはそこまでの雨ではないですが、紫陽花は頭が重いのであっちこっちへ垂れてます^^;
by sana (2023-06-04 00:41) 

夏炉冬扇

低地は水没。雨、相当ですね。
家は玄関まで10段ほどあります。こういう時は安全か。
by 夏炉冬扇 (2023-06-04 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
各地で冠水していますね・・・
我が家は日頃、心ない人に”あんな高い所に・・”とか
云われますがこういうときは100%安心です (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-04 07:51) 

yokomi

最近は豪雨が多くなりました。温暖化の影響でしょうか(>_<) アナベルは丈夫ですね。我が家のは昨年調子が悪く心配していましたが、今年伸びてきました(^_^)v

by yokomi (2023-06-04 08:23) 

たぃ

大雨、大変でしたね
私はサッカー観戦のため電車に乗りましたが
雨の被害で遅延・一部運休に困りました
で午後は晴れ・・・体がどうにかなりそうです
by たぃ (2023-06-04 10:56) 

テリー

昨日は、テレビのニュースで、一日、線状降水帯と叫んでいましたので、すっかり有名な言葉になりましたね。
by テリー (2023-06-04 11:32) 

TAK

子供の頃は、「線状降水帯」の言葉が無かったです。

by TAK (2023-06-04 11:36) 

溺愛猫的女人

せっかく咲いたのに残念でしたね。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-04 13:08) 

青い森のヨッチン

流石に本州の最北端まではこの雨雲はやって来ませんでしたが各地でかなりに被害が出てしまったようで心配していました。
我がフロンターレも神戸に前日当日共にいかれずに試合が中止になってしまいましたがフロンターレサポの方が川崎から神戸まで自転車で向かったようでスタジアム前で神戸スタッフやサポの方に迎えてもらったようで感動しました。

by 青い森のヨッチン (2023-06-04 13:12) 

yukimin1119

線状降水帯の中におられたのね!?( ;∀;)
by yukimin1119 (2023-06-04 15:24) 

ヤッペママ

雨の影響をモロに受けてしまいました。
by ヤッペママ (2023-06-04 17:25) 

そらへい

今年は何もかもが早いですね。
我が家の畑も水に浸かっていました。
by そらへい (2023-06-06 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。