やっと決着 [諸行無常]
メルカリ 不正利用騒動
やっと決着しました
ハッキングからちょうど一カ月です
不正ログインした犯人は
当方の住所氏名を書き換え
メルペイスマート決済を無断で登録
ゲームソフトを爆買いしていました
被害に気付いて被害報告したところ
「提出した本人確認の免許証とサイト内の情報が違う」と不受理に。
「だからそれは不正ログインされたときに犯人に書き換えられたもの
本来の私の情報に戻してください」
と訴えても
「提出した本人確認の免許証とサイト内の情報が違う」とまたしても不受理
個人情報を本来の私のものに戻してくれようとはしません
20日間にわたって
このやり取りが10回以上
らちが明かないと
消費者センターに相談
相談員の方からメルペイに電話
内容は上記の通り
何一つ変わりません
なのに
翌日確認すると
サイト内の住所氏名が本来の私のものに
戻されていました
それを確認していないのか
翌日また上記の理由で
不受理の通知が来たので
「確認しましたが個人情報に違いはありません」と返すと
その後 やっと受理の通知が来ました
解決に至ったのは
消費者センターの力です
個人がいくら事情を説明しても
対処してはもらえませんでした
警察に被害届を出した時の受理番号も報告しましたが
それはあまり効力を発しなかったですね
何度もクレームで突き返されているうちに
決済時が来て
泣き寝入りになった消費者もいるのでは??想像されます
やれやれな一カ月でした
骨身にしみて
こりました
ハッキングされたらどういうことになるのか
皆様の注意喚起にお役に立てればと思います