SSブログ

迷走神経反射 [諸行無常]


Sponsored Link



IMGP0172.JPG

突然 お腹が痛くなりました

あまりにも痛くて
冷や汗がたらたら

IMGP0177.JPG

そうこうしているうちに
気分も悪くなり
頭がくら~
視界も怪しくなり

やばい
気を失いそうだとタンスに寄り掛かるも
良くならず

そのままキッチンの床に
倒れるように横になるしかありませんでした

IMGP0178.JPG

暫くすると
身体感覚がはっきりしてきたので
立ち上がりましたが

これは何? な、経験です

IMGP0179.JPG

調べてみると
迷走神経反射だそうです

精神的・肉体的に、強いストレスや激しい痛みが加わったとき、
それが引き金となり『迷走神経』が刺激され、末梢血管が広がってしまうそうです。

すると、血圧が急に下がり、
脳へ行く血液が少なくなるので
意識を失うことという仕組みです



いやぁ
びっくりしました


Sponsored Link


nice!(122)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 21

斗夢

恐ろしいですね!
家に一人でいるとき、あるいは外出しているとき、こうなったらと思うと
恐ろしいです!
by 斗夢 (2023-09-07 18:41) 

溺愛猫的女人

迷走神経反射、初めて聞きました。大事にならなくて良かったです。

by 溺愛猫的女人 (2023-09-07 18:41) 

ritton2

急にお腹が痛くなった原因を(また繰り返すのであれば)病院で調べてもらうのもいいのではないでしょうか?
by ritton2 (2023-09-07 19:12) 

JUNKO

初めて聞きました。何事もなく戻ってよかったですね。頭でなく腹痛に現れるというのが不思議ですね。
by JUNKO (2023-09-07 19:29) 

Take-Zee

こんばんは!
なんか恐いですね・・・
自己診断で済まさないで下さいね!

by Take-Zee (2023-09-07 19:44) 

Baldhead1010

怖いですね。

ストレスフリーで過ごしましょう。
by Baldhead1010 (2023-09-07 20:50) 

たぃ

だ、大丈夫ですか!?
頻繁に起こるようだったら病院に行ってくださいね
by たぃ (2023-09-07 23:15) 

まいく

誰にでも起こりそうですね。
覚えておこうと思います。
by まいく (2023-09-07 23:29) 

おと

お怪我なくってよかったです。
急に意識がなくなるのは怖いです。
どうぞお大事にしてください。
by おと (2023-09-08 01:00) 

猫の友 メルティー

迷走神経反射?初めて知りました。
最近、他に症状はありませんか?
健診、検査は大切ですね。どうぞご自愛ください。
by 猫の友 メルティー (2023-09-08 05:23) 

夏炉冬扇

原因を調べて行きつくいたのが素晴らしい。
参考になりました。
by 夏炉冬扇 (2023-09-08 07:06) 

トモミ

大変でしたねぇ!くれぐれもお大事に!!

by トモミ (2023-09-08 07:35) 

猫またぎ

迷走神経反射、
初めて知りました、
お大事になさってください。

by 猫またぎ (2023-09-08 10:51) 

U3

あくまでも神経的症状の一種だとは思いますが、まさに『病は気から』ですね。
by U3 (2023-09-08 12:43) 

ムサシママ

迷走神経反射は初めて聞きました
原因がストレスや痛みって恐ろしいです
大事に至らなくて本当に良かったです
by ムサシママ (2023-09-08 13:06) 

kousaku

私も同じような目に遭いましたね、先日後ろに倒れて救急車で運ばれたんですが原因が分からないままに印しましたが一応やはりストレス性血圧低下が現認の様でした。
by kousaku (2023-09-08 14:17) 

ヤッペママ

初めて聞く迷走神経反射 怖いですね。
お大事になさってください。
繰り返したり気になることがあれば一度診てもらいましょう。
by ヤッペママ (2023-09-08 14:53) 

yukimin1119

その前に・・・どんなストレスおおきなものがあったのでしょうか?
そちらが心配ですわ。(;^ω^)
by yukimin1119 (2023-09-08 15:27) 

bgatapapa

お大事になさってください~(^^)
by bgatapapa (2023-09-08 15:40) 

とし@黒猫

よくあることなので、倒れ込む時、壁などに捕まり、
ゆっくりと、しゃがみ込むようにして、横になると
良いようです。
by とし@黒猫 (2023-09-08 19:26) 

そらへい

迷走神経反射
お家でよかったけど
外で急に起こったら困りますね。
by そらへい (2023-09-10 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。