SSブログ

今年も白絹病!! [夏の庭]


Sponsored Link



IMGP1503.JPG

身長と同じくらいの草丈に育ったフジバカマですが
再度 白絹病が発生しました


IMGP1500.JPG

なんだか一部枯れこんでいる
水切れかなと抜き取ってみると
根元を真っ白なカビが覆っていました

IMGP1404.JPG

今年で2度目
一度発生すると
とてもしつこいのです

IMGP1440.JPG

原因は高温多湿

そうだろうなと思っていました

IMGP1444.JPG


乾いた大地にすることはできません

対策としては
フジバカマが終わったら
天地返しをる

IMGP1443.JPG

白絹病の菌は
10センチより深い場所では
生息できないそうです

IMGP1497.JPG

夏は高温多湿の被害が多い一方で
日照りが続けば
枯れてしまう植物も続出

IMGP1493.JPG

それはそれで
水やりに追われます

IMGP1408.JPG

10月1日 朝の気温29度
こんなに暑い10月は初めてです


Sponsored Link


nice!(87)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 10

溺愛猫的女人

白絹病ってしつこいんですね。フジバカマが全滅しないことを祈ってます。

by 溺愛猫的女人 (2023-10-02 12:53) 

よしあき・ギャラリー

異常気象に悩まされますね!
人の方もご自愛ください。
by よしあき・ギャラリー (2023-10-02 14:48) 

yukimin1119

こちらは、昨日の朝20℃くらいで今朝は19℃くらいでした。北国ではなく中部です。
by yukimin1119 (2023-10-02 15:27) 

ヤッペママ

今朝の最低気温22.5℃ 漸く気持ちのよい朝を迎えました。
異常気象でダメージ受けた物多数です。
by ヤッペママ (2023-10-02 15:53) 

斗夢

YouTubeの件、ありがとうございました。
不慣れで手間取るところがありますが、みなさまのブログを回るときなど聞いています。
わがやのフジバカマは蕾が大きくなってきました。もう少しで咲きます。
鉢植えのため水切れになることが多かったためでしょう、病気にはかかりませんでした。
by 斗夢 (2023-10-02 17:34) 

そらへい

野菜の生育も、虫や病気で大変ですが
花もいろいろ厄介そうですね。
天地返し、畑も冬に取り組むことがあります。
by そらへい (2023-10-02 19:54) 

夏炉冬扇

フジバカマ、そろそろ花が咲きますね。見ていなかった。
天地ガエシ。冬の仕事です。
by 夏炉冬扇 (2023-10-02 20:28) 

とし@黒猫

わたしには、白黒茶病に見えますニャ。
by とし@黒猫 (2023-10-02 20:42) 

青い森のヨッチン

菌の特性を考えると確かに天地返しは有効そうですが大変な作業ですね
by 青い森のヨッチン (2023-10-02 20:55) 

sana

フジバカマ、大きく育ってるのに。
高温多湿‥ですよねえ、原因は。
うちも庭に乾燥機かけたくなります。すぐ下が粘土質だから、日照りでひび割れというのはないんですけどね^^;
by sana (2023-10-03 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。