SSブログ

ヤマコウバシの紅葉 [秋・冬の庭]


Sponsored Link



IMGP4416.JPG

庭のヤマコウバシが赤く染まってきました

IMGP4418.JPG

2年ほど前に
20センチ足らずの小さな苗を植えたもので
今もまだ1メートルに満たない小さな苗です

IMGP4519.JPG

ヤマコウバシは2本ありますが
こちらは日当たりのいい場所の苗

IMGP4525.JPG

もう1本は日陰に植わっています

IMGP4390.JPG

そのせいか
紅葉はオレンジ色から黄色です

IMGP4362.JPG

日陰は寒暖差が少ないのかもしれません

IMGP4513.JPG

日向のヤマコウバシが断然キレイ

IMGP4515.JPG

おっと
向こうから
誰かやってきます

IMGP4516.JPG

美雨の方が
断然キレイにゃん

IMGP4498.JPG

はい
美雨もモフモフになりました

晩秋のおかげですね


Sponsored Link


nice!(126)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 10

Baldhead1010

色の違いは光合成による糖分生成の多さによるのでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-12-05 06:45) 

夏炉冬扇

日陰は成長遅いですね。実感してます。
美雨ちゃん、堂々。
by 夏炉冬扇 (2023-12-05 07:22) 

Take-Zee

おはようございます!
”ヤマコウバシ”は初めて聞きました、”山香ばし”と
書くようですがいい香りがするんですか??

by Take-Zee (2023-12-05 07:46) 

溺愛猫的女人

美雨ちゃんのもふ毛、おもいっきり撫で撫でしてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-05 11:24) 

とし@黒猫

冬毛ですね。
毛皮のコートにタダで模様替え。
by とし@黒猫 (2023-12-05 15:00) 

ヤッペママ

日向と日陰の違い大きいですね。
美雨ちゃん綺麗だよ。
by ヤッペママ (2023-12-05 16:30) 

たぃ

ヤマコウバシの紅葉、良いですね
日陰日向でこんなにも変わるんですね
ただただ美雨ちゃんの冬毛が羨ましいです
by たぃ (2023-12-05 18:33) 

斗夢

美雨ちゃんの横顔が素敵ですね!!
特に鼻の線がいいです。
by 斗夢 (2023-12-05 19:30) 

そらへい

私も美雨さんのほうがきれいに見えます。
by そらへい (2023-12-05 20:10) 

JUNKO

ヤマコウバシって初めて聞きました。いい葉の色ですね。みんなモフモフ可愛いです。
by JUNKO (2023-12-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。