SSブログ

また除草剤まかれた!!! [諸行無常]


Sponsored Link



IMGP3877.JPG


午後2時半ごろ
また除草剤を撒かれました

IMGP3876.JPG

撒いている姿を発見
今 この時
現行犯で話さなければいけない!!!

IMGP3942.JPG

お隣の奥さんがコワくてコワくて
毎日逃げ隠れしてきたこの7カ月余り
その恐怖を越えて
行かなければと武者震いで庭に出ました


IMGP3938.JPG

「何してるんですか????」

「木が枯れたのは私のせいじゃない
これはそんなにきつい除草剤じゃないから」
と見せてくれたのは
エイトアップという名の除草剤

IMGP3943.JPG

それからは
機関銃のように言い訳のオンパレード

IMGP3941.JPG

まさか もうやらないだろうと思っていたのに!!!
この7か月間 まさかと思うことをやり続けてきた


IMGP3939.JPG

警察ではだめなら
次は弁護士?????


IMGP3876.JPG

もう 引っ越したい
こんな恐ろしいところに住めない

IMGP3943.JPG


あの人 またやると思う
主張は変わらず
「ここまで私の土地」
「だったら塀を作ってください」と私
「塀なんか必要ないから
あなたが作りたいならどうぞ」とお隣の奥さん

土地家屋調査士に依頼するつもりは全くなさそう
実力で占拠するのみ????


お隣の奥さんは夫(70歳ぐらい)と義母(90歳くらい)の3人暮らし
近くには息子も孫も住んでいるし
車も何台も所有してるし
何不自由ない恵まれた暮らしなのに
なぜ・・・

私は土地に執着しないので
この土地がそんなに好きなら
全部買ってくれたってかまわないけど
そうじゃないみたい

毎日 怖くて庭に出られず
庭の手入れも金魚のエサやりも
お隣の奥さんの留守を見計らってから

極力刺激しないようにしているのに
私が庭の手入れをした草ゴミをゴミの日に出すと
からなず翌日仕掛けてくる
ゴミを出すことがお隣の奥さんを刺激しているようみたい

コワすぎて死にそう・・・

同様のトラブルに見舞われた体験者のブログを見ると
いろんな相談機関を頼った結論
「死ぬか 引っ越すしかない」
でした
何十年も不快な場所に暮らし続けるよりは
引っ越した方がいいという結論でしたね

私の身に降りかかってきたちっぽけな問題(たぶんこれはちっぽけな問題です)を
親身に心配してくれる人に感謝しています
共感とアドバイス ありがたくて涙が出ます

諍いのあるところに平和を
憎しみのあることころに愛を与えられるような人になりたいです

Sponsored Link


nice!(112)  コメント(24) 
共通テーマ:住宅

nice! 112

コメント 24

hagemaizo

niceを推して密かに応援。
by hagemaizo (2020-10-02 17:02) 

ヤマカゼ

こういう類の精神異常者は、死ぬまで何度でも同じことをしてきます。
やはり弁護士さんのお世話になるとしても証拠が必ず必要です。その見かけた現場の時間と何をされたかの記録は残したほうがいいですよ。
by ヤマカゼ (2020-10-02 17:31) 

テオ

私もniceで応援 明らかに仏――の人達じゃないですよね
安全第一 引っ越しも・・・悲しいけれど 
私の母も庭に熱湯を撒かれて 花が枯れました
犯人は認知症 かつ執拗に嫉妬心を持っていて
何をされるか解らないので 近所の人達は刺激しないようにする
それしかないのがもどかしいけれど 「病気」では手の打ちようが無い
by テオ (2020-10-02 17:50) 

ニッキー

お金はかかりますが防犯カメラを設置すればもしかしたらしなくなるかも・・・
弁護士を頼んでも見ていないところで嫌がらせをされそうなので
ここはしっかり犯罪として警察に届けて隣の家族にも知ってもらうのが
良いとも思うのですが、過大なストレスにさらされて暮らすよりは
引っ越す方が良いとも思うのですが、ニャンコさんたちがねぇ(*_*)

by ニッキー (2020-10-02 18:22) 

とし@黒猫

見つかっても言い訳するくらいだから、防犯カメラは意味がないです。
猫を外へ出す時は気をつけてください。
by とし@黒猫 (2020-10-02 21:05) 

風太郎

引っ越しても、周囲の人がどういう人かわかりませんので、新たな問題が起こるかもしれません。
現在地にどのぐらい住んでいられのかわかりませんが、お互いに意思の疎通が無かったようですね。
こちらが逃げ腰になればなるほど、相手はのぼせ上ってくるでしょう。
家族がしっかりしていれば「恥ずかしいことはやるなよ」とたしなめてくれるでしょうが、
それも望めないようですし、こういう人は割合と気が弱いので、
警察や弁護士、司法書士に任せると案外美味く解決できるかもしれません。

我家では、周囲が家庭菜園や花を植えているので、
除草剤を買ってありますが撒く勇気がなく、小屋に眠っています。

by 風太郎 (2020-10-02 21:16) 

みぃにゃん

ストレスたまりますね。引っ越しが一番手っ取り早いですが次の引っ越し先もご近所さんどうかわからないしいっそのこと人里離れた田舎の一軒家はどうですか?隣近所離れてるところとか。
by みぃにゃん (2020-10-02 21:39) 

mayu

コメントありがとうございます。ぽつんと一軒家に引っ越したい心境ですが、実際は街がいいですね。いずれにしても、まだ当分先??のお話です。そんなに簡単にはできない(>_<)
by mayu (2020-10-02 21:49) 

mitsuya

負けたらダメです。
mayuさんは、何も悪くないじゃん。
引っ越しもいいけど、自分も昔、人間嫌いで伊豆の山奥に引っ越したんですけど、ムカデと蜘蛛の大群に2ヶ月で撤退しました(´;ω;`)
あいつら、言葉通じないですからね。

こんな非常識な隣人は、いっそのことネットで拡散しちゃいましょうか。
by mitsuya (2020-10-02 22:59) 

ゆうのすけ

哀しい方ですね。私もいろいろな方に裏切られては悔しい思いをしたり
それでも私のことを大切にしてくださる方に支えられたりと いろいろあります。どういう方かは存じ上げませんが ご自身の生活にきっと満足されていないんだと思います。お姑さんを抱えて大変だったり 旦那様 お子さん方も力になって おられないのかもしれませんね。その矛先が隣人の方に向けられているのかもしれません。これまでも きっとご自身でご自身を苦しめてしまわれているのかも。。。
(mayuさんも 大変ですね。でもどうかストレスを溜めすぎませんように。
心の小さな傷ってなかなか忘れないものです。いまだに私は子供の頃からの嫌なことをふと思い出してはため息ついたり後悔しちゃったり。←駄目ですよね、私も。仕掛ける側は覚えていないものです。今はそんなことを こぼしたり出来るブログなどの場があって有難いです。^^いつか良いことありますよ。^^✿~)
by ゆうのすけ (2020-10-03 01:59) 

goro

わっ…そんなに気を使っての生活はまいってしまいますね…。
除草剤撒かれたのはmayuさんの土地?
それで植物が枯れたのであれば器物損壊にあたるのでは?
撒いてる動画とやり取りの録音があれば被害届けを出せるんじゃないかなぁ。
でも、仮に検挙されたとしても安心は得られないかもしれないのがまた厄介ですね…。
自分だったらどうするかと考えると、可能なら引っ越しを選択するかもです。
あくまで可能ならですが。
by goro (2020-10-03 03:19) 

Baldhead1010

器物損壊で訴えても、屁とも思わない連中でしょうから、反対に身の危険を感じますね。

mayuさんのご家族、ご親族はどういうご意見でしょう。
by Baldhead1010 (2020-10-03 04:19) 

斗夢

夫や近くに住むこどもはこの状況を知っていないでしょうね。
弁護士さんと相談して、家族を巻き込んだほうがいいんじゃないでしょうか。
この人を近所の人はどう見ているんでしょう?
by 斗夢 (2020-10-03 06:13) 

のらん

わわわ、除草剤をバンバン勝手に?!
これ、なんか異常な感じですよね。。話し合いもままならないとなると。。
みなさんのコメントにあるとおり、防犯カメラは有効かも?
証拠映像が撮れたら、弁護士さんに相談がよさそう?
by のらん (2020-10-03 08:16) 

くまら

他の近所の方はどう思ってるんでしょうね
弁護士に相談するのが一番だと思います
by くまら (2020-10-03 09:45) 

garden

大変なのですね。
全然知りませんでした。
可愛い、麻奈さん達に惹かれてお邪魔していましたが
そんなご苦労があったなんて・・・。

きっとmayuさんが塀を作っても作る段階で
クレームになるのでしょうね・・・。
何か、原因があるのでしょうか・・・。

いろいろなことをまっいいかって認めると精神的に楽なんだそうです。
でも、植物が枯れてしまうのは悲しいですね。
by garden (2020-10-03 10:03) 

marimo

皆さんの色々なご意見、なるほどwと拝見しておりました。
どこかへ引っ越すとしても、部屋は選べても隣人は選べないですよね。
それにしても、こういう問題ってどこへ相談したらいいのか?悩ましいですね。
隣人トラブルを扱う所ってどこなのでしょうね?
気になりだすと何もかも振り回された生活になってしまうと思います。
悪いことなどひとつもしていないのだから、堂々としていて宜しいかと思います。

by marimo (2020-10-03 11:06) 

ぽちの輔

調べたらグリホサートですから何でも枯らす強力な除草剤ですし、
希釈して使うタイプの物(エイトアップもそう)を原液のまま撒いてる可能性もあります。
大事な植物に損害が出てる訳ですから被害届は出しておいた方が良いのでは?
それが続けば警察も動いてくれるかも?^^
by ぽちの輔 (2020-10-03 11:07) 

okko

酷い、ひどすぎます!
上の方も仰ってますけど、交番でいいからお話なさってみたら??

以前、まだ車運転していたとき、木が張り出して左からくる車が見えない、住人は知らない人、で、交番に言ったら、警告してくれたらしく、綺麗に刈ってありました。そちらも土地の境界線がある筈ですから、ダメモトでまず交番に言ってみれば?
by okko (2020-10-03 11:34) 

yukimin1119

うーん・・・これは証拠をしっかりと・・・撒いてる姿を動画に記録するとかがいいのかな?( ;∀;)
おとなりさんの夫さんに話すのはどうなのでしょうか?知ってるのかな。(;^ω^)
by yukimin1119 (2020-10-03 15:13) 

猫毬

ご心痛察します(人д`
まずは、土地境界を正式に調べるところからかも…です^^;
土地境界と所有境界を調べ、登記が古く曖昧な場合は、
筆界特定制度などを使って、境界をはっきりさせると、
筆界特定は、直接裁判よりは費用が安く済むかもしれません。
除草剤を巻く現場を押さえたとしても、
どこに巻いたものか?巻いた影響がどうなのか?
この場合、ぽちさんも言っている通りグリホサートですので、
余程、相手の土地から下り傾斜になっていなければ、
土の中を侵犯してくるタイプの除草剤ではありません。
(根っこから枯らすタイプではない除草剤です。)
と、言う事は、枯れてしまった草木が、
土地境界の、どの辺りにどのように生えていて、。
除草剤をどのように巻かれていたかが重要になります。
。。ここまで来て、ようやく防犯カメラかどうか?
って話になるかと思います。
そのうえで相談するのは、役所か弁護士ですね~。

が、しかし!!!。。。個人的に言わせて頂くならば。
そ~ゆ~の関係なしに。。
ちっこいトトロがいそうな庭を大切にしてほしい。
、そう言いたいです。<(_ _)>
あまり、思いつめないで下さいね~~(;´Д`)。。
by 猫毬 (2020-10-03 17:13) 

yokomi

 隣家の土地まで侵出するとは西の隣国並みです。他人の土地まで頂きたい輩はあちこちにいます(>_<) 境界はまずは地籍調査が終わっているか否かを役所に照会。終わっていればきっちりとした図面で登記されています。まだなら、やはり土地家屋調査士でしょうか(>_<) 隣家の奥さん以外とも話が出来て、折半で塀を建てるくらいで解決出来れば良いですね。
by yokomi (2020-10-04 00:05) 

風船かずら

ご心痛お察しします。植物が枯れたりするのはほっておけませんね。なぜそういうことをするのでしょうね。自分なら自分に何も心当たりがない場合は実害だけはきちんと調べそれなりの損害を分かってもらう方法を考えると思います。相手に何か問題や原因があるのかもしれませんね。勇気をだして話し合えると一番いいのですが、難しい相手のようですね。交番や警察などにも相談することは必要だと思います。
by 風船かずら (2020-10-04 15:27) 

JUNKO

お慰まする言葉も見つかりません。お心が休まりますよう願うばかりです。
by JUNKO (2020-10-04 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。