SSブログ

冬と春 [春の庭]


Sponsored Link



IMGP0860.JPG

冬と春とでは
庭は別世界です
とても同じ庭には見えません

IMGP0861.JPG

落葉樹が葉を落とし
常緑樹も黒くくすんだ冬の庭は
まるで荒野

IMGP0748.JPG

4月初旬
落葉樹が目覚め始めると
日々
風景が変わります

IMGP0740.JPG

あふれる緑へと

ですが
樹木の生長期間は
とても短い

IMGP0742.JPG

4月中旬ごろから
一気に目覚め始めて

5月初旬
ぐんぐん枝を伸ばし

IMGP0743.JPG

そして
5月中旬
早くも一年の成長が止まります

12カ月のうちのたった一か月しか
枝を伸ばしません

IMGP0749.JPG

その後は
枝を太らせながら夏を過ごし
落葉を待ちます

IMGP0768.JPG

今年も
短い春がやってきました

IMGP0752.JPG

幼い苗木は
どこまで大きく育つでしょうか

IMGP0753.JPG

寝て待つ?
Sponsored Link


nice!(113)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、真夏になると、木は伸びなくなるのでやすね。
植物って、あっしらが漠然と見ていては解らないくらいに、季節季節でやる事が決まっているのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-10 13:58) 

猫またぎ

猫も寝待ちですね。
木の成長期短いですね。
by 猫またぎ (2024-04-10 14:12) 

とし@黒猫

ブロックの上に寝ればいいのに、なぜ土の上に寝る?!
よごれちゃうよ?!
by とし@黒猫 (2024-04-10 14:29) 

Baldhead1010

日に日に緑が濃くなってきましたね。
by Baldhead1010 (2024-04-10 15:25) 

yukimin1119

植物はゆったりしてるようであれれ?な成長見せますね♪そこがいい♪
by yukimin1119 (2024-04-10 15:34) 

Take-Zee

こんばんは!
今日の文章はなんか素敵な感じです (^-^)!
by Take-Zee (2024-04-10 17:57) 

溺愛猫的女人

庭の中でも四季折々のドラマがあるのですね。ステキだなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-10 18:46) 

mutumin

家も木が庭にあるけど、成長の時期というのが、ほんの少しの春の時期とは知りませんでした。それだけ畑に目が向いて、庭の木を見てないという事でしょうね。
by mutumin (2024-04-10 20:28) 

そらへい

林道を歩くと、名も知らない木々が今、いっぱい芽吹いていますね。
野は、緑の草と、野の花で覆われています。
ついこの間まで、裸の木のシルエットと枯れ草色に覆われていたのに。
これから野も山も萌え出しますね。
by そらへい (2024-04-10 20:28) 

夏炉冬扇

ニャンには絶好の御庭。
若葉の季節到来。
by 夏炉冬扇 (2024-04-10 20:42) 

ヤッペママ

それに比べ雑草は縦に横に勢いが止まりません(困る)
by ヤッペママ (2024-04-10 20:48) 

たぃ

冬の時期を超えると雑草が生えてきます
春から草取りしなくちゃ
by たぃ (2024-04-10 21:11) 

青山実花

わぁ!
素敵ですね。
イギリスのお庭みたい^^
ネコちゃんも、
短い春を感じているのでしょうね。

by 青山実花 (2024-04-11 07:10) 

JUNKO

木々の生長期間は短いのですね。広いお庭がうらやましいです。
by JUNKO (2024-04-11 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。