SSブログ

長雨の後 [夏の庭]


Sponsored Link



IMGP1766.JPG


13日続いた雨が上がり
庭を点検してみれば

IMGP1767.JPG

なんと
鉢植えのローズマリーが枯れていました

IMGP1769.JPG


まだ茶色くなったわけではなく
葉がカラカラになっている状態
まぎれもなく
枯れています

IMGP1777.JPG

乾燥した気候が好きで
高温多湿が苦手なローズマリー

IMGP1778.JPG

8月に
こんなに多量の水分をもらったらたまりません

IMGP1811.JPG

我が家では
ローズマリーは
路地植えでは蒸れて枯れます

IMGP1815.JPG

鉢植えでも
こんなに降られちゃかないません

IMGP1819.JPG

去年植えたばかりのアオモジの苗も
幽霊のように
だらんと葉が萎れています


IMGP1822.JPG

こちらは
回復するかどうかはまだ不明

IMGP1837.JPG

夏は
冬以上に
植物の危機です
Sponsored Link


nice!(122)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 14

Baldhead1010

野菜も高騰していますね。
by Baldhead1010 (2021-08-26 17:29) 

yokomi

我が家のローズマリー、鉢は元気です。水遣りが足らなかったのか、底から根が出て、地面からも水を吸っているようです。露地のローズマリー(2カ所)も水はけが良いのか大丈夫です。庭先のは石が多い盛土の上に菜園の土を載せて植えましたが、端のは地山にちょっと土を盛っただけの花壇。このブログを見てもう少し高く植え直そうと思いました。
by yokomi (2021-08-26 17:34) 

夏炉冬扇

このニャンちゃん、初めてかも?
ハタケノラに毛の色似てます。でも顔、こちらがふっくり。
こちら蒸しました。
by 夏炉冬扇 (2021-08-26 18:25) 

たぃ

雨が続いた日々の後、雑草達がスクスクと育ち、炎天下の雑草とりが大変です
鉢のローズマリーちゃんは枯れちゃって残念でしたね
復活されることを祈っています
by たぃ (2021-08-26 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
本当に今の日本の気候では植物がかわいそう!!!

by Take-Zee (2021-08-26 19:20) 

とし@黒猫

外は暑くてしめじめして、過ごしにくかろうなあ。
by とし@黒猫 (2021-08-26 21:12) 

JUNKO

13日も雨が続いたのですか。まさに異常気象ですね。北海道で真夏日が10会場も続いたり。どうかしないと大変です。
by JUNKO (2021-08-26 21:28) 

goro

うちもこの夏の雨で植物達がだいぶやられました…(。´Д⊂)
by goro (2021-08-27 03:13) 

斗夢

忘れていましたが、長雨があったんですよね。
鉢への水やりの手間が省けて助かったくらいで今のところ被害なしです。
こちらは雨の量が少なかったのかな。
by 斗夢 (2021-08-27 04:51) 

我流麺童

一度根付くと雑草のように強いローズマリーですが、やはり長雨の影響で根腐れを起こしたんですね。一部でも元気な根が残っていて再生すれば良いですね。
by 我流麺童 (2021-08-27 06:34) 

ヤマカゼ

乾燥を好む植物もあるのですね。そういえばセツブンソウも石灰質の痩せた地にさいてますね。
by ヤマカゼ (2021-08-27 07:20) 

旅爺さん

猫の姿が庭石のようで似合ってますね。
長雨だと庭の木々や草も大繁盛ですね。
壺の後の富士山は何に使うんでしょう?。
by 旅爺さん (2021-08-27 08:00) 

yukimin1119

我が家のローズマリーは元気ですよ♪年間通して降水量はかなりのものですが。
by yukimin1119 (2021-08-27 14:46) 

等身大ドール

等身大ドール新着を毎日更新しています。
https://www.jess-doll.com
by 等身大ドール (2021-08-28 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。